50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

資産運用

こんにちは、まるぞーです。

今回はお金の話をしてみたいと思います。

まるぞーは現在、給料を頂いておりません。ですので家計はほんとに厳しいです。

どうやって生活しているかというと、貯金を切り崩しています。この先働かないと、ずっと貯金を減らしていくことになります。

ではまるぞーの貯金はいくらあるかというと、ずばり4000万円です。多いか少ないかはわかりませんが、一生これだけで生活するには足りない金額だと思います。

いろいろな方のセミリタイアブログを拝見すると、みなさん、資産運用をされているようですが、まるぞーも実は、投資をしています。

もう10年以上前から株式投資はやっていました。個別株への投資ですが、なかなかうまくいきませんで、利益を出すことができませんでした。

最近、ここ1年くらい前から、インデックス投資なるものを知り、図書館で読んだ本にびっくりして、こんなに儲かるのか、これは良さそうだと思い、早速手持ちの株を全部売って、インデックス投資に切り替えました。

現在はインデックスファンドの投資信託を積立で買っています。現在約1500万ほどですが、3000万まで投資したいと考えています。

ネットでいろいろ調べ、インデックス投資をされている方のブログも参考にさせてもらっています。

最近の世界同時株安で、100万くらい出ていた利益が全部吹っ飛んでしまい、通算損益がマイナスになってしまいました。

ずっと資産が増えてきたのでめげましたが、長期投資なのでこんなことでめげていてはいけないんですよね。むしろ買い場が来たと喜ばねば。株価下落で一喜一憂するようではまだまだ未熟ものです。

今後も今の投資を続けていきます。

それではまた。

スポンサーリンク