50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

SBIポイントの訂正

こんにちは、まるぞーです。

 

過去記事「SBI証券のポイント」

maruzokun.hatenablog.com

で、eMAXIS Slim先進国株式のポイント付与率を

0.1%としていましたが、間違いでしたので、ここで訂正します。

 

な、なんと、0.03%でした。

 

これでは話になりません。わざわざ楽天証券から乗り換える必要もありませんでした。

 

まだ楽天証券にある投信は、解約せずに持っていますので、しばらくそのままにします。

 

せっかくSBI証券に口座を開いたので、こちらも使っていこうとは思いますが、2つの口座を持つ意味があるのかどうか、ただ煩雑になるだけかもしれませんが、しばらく様子見です。

 

しかし何事もうまくいきません。なかなかうまい話はないということでしょうか。

 

話は変わりますが、先日紹介した20代怠け者さんの本によりますと、1996年から2016年までの20年間で一番上がった資産クラスは、

新興国債券と外国リートで、ともに年率平均10%の上昇でした。

先進国株式は8%、8資産バランスファンドは6%です。

国債券が5%、国内債券が2%、日本株は1%だそうです。

 

この結果を見てどう思いますか。私も8資産バランスに乗り換えようかと思ったほどです。

 

でもあまり急に動くのも怖いというか、せっかく自分で考えた末に決めたアセットアロケーションなので、もう少しこのままでいようと思います。

 

なんだか、今のアセットアロケーションにも一抹の不安を覚えてしまいました。

私にとっては、インデックス投資が唯一の命綱ですので、死活問題です。

 

ブログもなかなかうまくいきません。やっぱり、Googleアドセンスがおかしいです。

500PVを超えたのに、クリックがいまだに0なんてはずはないです。私の設定の仕方に問題があるとしか思えませんが、どうすることもできません。

 

でもブログはやめませんよ。せっかく始めたのですから、少しずつの更新でも、できるだけ長く続けたいです。

 

それではまた。

スポンサーリンク