50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

過敏性腸症候群と資産公開 2018.4.12

こんにちは、まるぞーです。

 

今日、内科のお医者さんに行ってきました。

 

炎症反応の血液検査、便潜血検査ともに異常なしでした。

 

今日は下腹部の痛みも治まっていたので、よくなりましたと伝えたところ、精密検査はなしで、漢方薬で様子を見ることになりました。

 

医者には言われませんでしたが、おそらくは過敏性腸症候群でしょう。

 

とりあえずは、癌でなくてほっとしました。たぶんそうだろうとは思っていましたが、それでも不安でした。

 

だとすると原因はストレスです。私には思い当たる節があります。

 

実は最近、親せきで不幸がありました。父方の叔父が亡くなったのですが、最初亡くなりそうだとの知らせを聞いてから、葬儀に出るのが嫌で、それから下腹部痛が始まりました。

 

私は体調不良を理由に、通夜も告別式も欠席したのですが、葬儀が終わってから急に腹痛が軽くなりました。

 

なぜそんなに葬儀が嫌かというと、親せきに会わなければならないからです。父方の親せきは昔からちょっと苦手でしたが、今は仕事をしていないことは父をはじめ、親せきにも内緒なので、仕事のことを聞かれたらどうしようかと思うだけで、たまらなくストレスを感じてしまうのです。

 

前に少し書いた慢性前立腺炎もストレスが原因の病気ですし、私の不調はほとんどがストレス由来のものです。

 

在職中にはストレスが原因の、もっと深刻な病気にも悩まされましたが、それについては機会を改めて書きます。

 

仕事を辞めてもストレスはなかなかなくなりません。

 

最後になりましたが、現在の資産を公開します。楽天証券のほうは変わりありません。約1500万円投資しています。

SBI証券のほうは、買い増しして現在こんな状態です。1500万になるまで買い増ししていきます。

 

それではまた。

 

f:id:maruzokun:20180412195755j:plain

 

 

スポンサーリンク