50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

いつもの日常

こんにちは、まるぞーです。

 

今日も天気が良くて、気分がいいですね。

 

このところずっと体調不良で苦しんでいましたが、今日は朝から寝覚めもよく、すっきりしています。

 

前立腺の違和感はあいかわらずありますが、それでもちょっとよくなった気がします。

 

やはりテニスが良かったのでしょうか。

 

お金の不安、無職の後ろめたさ、無力感、そして病気の不安といったネガティブな感情が、すべて軽減された気がします。

 

ストレスにストレスが重なって、負のスパイラルに入っていたようです。

 

一つ心配事がなくなるだけでも楽になり、プラス思考になれます。

 

そんな訳で、今日も何もやることはないのですが、いつものように、これから図書館へ行ってきます。図書館といっても、市立図書館の分館で、とても小さな図書室なので、本も少なく、読みたい本もなくなって困っていますが、今は村上春樹さんの「ノルウェーの森」を読んでいる途中なので、続きを読みます。

 

上下巻と長い作品なので、まだなかなか終わりません。いつも途中で飽きてくると、本を変えて、投資関係の本を読むのですが、投資といっても株投資はやめてしまったし、不動産や他の投資には興味もないので、投資信託の本ばかり読んできました。

 

さすがにもう読む本もありません。

 

私もそろそろ、これからのセミリタイア生活のあり方を考え直さねばなりません。

 

そう思って参考になればと、いろいろなセミリタイアブロガーさんのブログを拝見しているのですが、まず感じたことは、世の中にセミリタイアしている人がこんなにたくさんいるんだなあ、ということです。

 

ブログ村を訪れると、「セミリタイア生活」だけでも860サイトもあるんですから、驚きです。仲間がたくさんいると思うと、励まされます。

 

でも勘違いしてはいけないのは、世間一般で見たら。やはり少数派なんだということです。

一昨日の記事にも書いたように、やはり無職というと白い目で見られ、あまり歓迎されません。それ以上に自分が気にしてしまいます。

 

一番いいのは働くことなんですが、それができないとなると、なにか収入に繋がることがしたいですね。

アフィリエイトで稼げるといいのですが、さっぱりだめです。その手の本にはいいことばかり書いてあるのですが、実際やってみると、とても無理です。

 

でも人気ブロガーの皆さんは、月に何万も何十万も稼いでいるといいますから、私には信じられません。一体どうしたらそんなに稼げるのでしょうか。

 

まあ私には無理なので、収入はほかの方法を考えます。やはり働くしかないのでしょうか。まだ時間はあるので、もう少しゆっくり考えてみます。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク