50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

頑張りすぎず、考えすぎず

こんにちは、まるぞーです。

 

今日も前立腺の調子がおかしいです。先週金曜日の記事と同じ状態です。

maruzokun.hatenablog.com

 

昨日は気分も良く、久しぶりに前向きな気持ちになれましたが、今日はまたいつものように体がだるく、憂鬱な気分に戻ってしまいました。

昨夜は夜中にトイレで目が覚めて、その後前立腺の調子がおかしく、朝まで眠れませんでした。おかげで朝からぐったりです。

 

まあこれが普通といえば普通で、ずっとこんな調子でしたから、昨日が特別だったのでしょう。

 

あまり病気のことは書かないようにしようとは思っているのですが、無理せず自然体で書こうとすると、つい口に出てしまいます。でも今日はこのくらいでやめにします。

 

ところで、私のブログにはてなスターが初めてつきました。それもお二方から、合計9個です。

 

本当に励みになります。どうもありがとうございます。

 

こうやって、コメントや、スターをもらうと、ますます読者の皆様に読まれていることを意識して、身が引き締まる思いです。

 

当然、記事を書くのにも、読者のことを考えて緊張しますが、これは良い緊張です。

 

もしブログに公開せずに、ただ自分のパソコンに日記を書くだけだったら、だんだん文章もむちゃくちゃになっていき、第一続かないでしょう。やはり人とかかわる(つながる)というのは、たとえネット上であれ、自分の精神を健康に保つために必要なことなんだと感じます。

 

わたしのブロブもおかげさまで2ヶ月を超えました。

 

私はかれこれ2年以上今の無職生活を続けていますので、そこにブログとテニスが加わったことは大きな前進です。それがなかったら、毎日図書館に行って、テレビを見て、週に一度通院するだけの、全く人と関わらない引きこもり生活でした。社会ともつながっていないという疎外感も強くありました。(今でもありますが)

 

ですから、一気に生活を変えようと頑張りすぎると、破綻してしまいそうなので、ブログとテニスという、程よい負荷もありながらも、生活に充実感をもたらす、この2つの良いことを、頑張りすぎず、今のペースで長く続けていけたらいいなあと思います。

 

それともうひとつの課題は、考えすぎないことです。毎日ずっと、体は動いていなくても、頭は働き詰めで、考えてもどうしようもないことや、答えのでないことを、ずっとくよくよ考えているのです。

 

将来のことや、お金の不安や病気のことなど、今は動きようのないことなので、少しは考えるのをやめてリラックスしたほうがいいと思うのですが、これがなかなかできません。

 

夢の中でも毎日のように、仕事の夢で緊張しています。

 

私の好きなものといえば、オーディオと音楽鑑賞でしたが、最近はほとんど興味をなくし、音楽も聴かなくなっていました。

 

最近はネットをやりながら、たまにBGMで音楽をかけたりはしていますが、何もせずただ音楽に聞き入ってみるのも良いかもしれません。

 

なるべくゆったりと何も考えないように、少しリラックスする努力をしてみます。

 

それではまた。 

 

スポンサーリンク