50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

図書館へ行ってきました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は何もない、いつもの日常です。3日ぶりに図書館へ行ってきました。一昨日は月に一度の休館日、昨日は三菱UFJ銀行へ行っていたので、3日ぶりとなりました。

 

朝方の雨も上がり、気持ちよく晴れて、外に出ただけで、なんだかとてもいい気分でした。空気がとても美味しく感じられました。

 

図書館は、家から徒歩10分程で行けるので、とても気持ちの良い散歩道です。

 

日経新聞と、スポーツ新聞を読んで、それから「ダイヤモンドZAI」の最新号を読みました。

 

ダイヤモンドZAIは、以前は新しい号が出るのを楽しみに待っていたくらい、熱心に読んだ雑誌ですが、株式の情報がほとんどなので、インデックス投資に変えてからは、あまり読むところがなく、パラパラめくる程度で、あっという間に読み終えてしまう雑誌になりました。

 

今月号で一つ気になったのは、私の持っている「三井住友・配当フォーカスオープン」が、モーニングスターのファンドオブザイヤー2017で最優秀賞ほか、楽天証券ファンドアワードでも優秀賞をとって、紹介されていたことです。

 

一時は投資をやめようかとさえ思った投信ですが、最近成績が良かったので、こうしてアワードに選ばれると、自分のことのように嬉しいです。

 

それと、毎月載っている、日経平均の将来予想ですが、当たらないですねえ。専門家の予想ですが、いつも先月号の予想と実際を比べてみているのですが、全然当たっていません。

 

今年2月の暴落時でも、事前に予想した人は1人もいませんでした。みんな強気の予想でした。

 

ですから、あまりあてにならないのですが、今月号を見ると、皆さん日経平均の今後の予想には慎重なようです。アメリカが金利を上げたことで、昨日NYダウが大きく下げましたが、アメリカ経済の鈍化を予想する声が結構強く、今後世界の株価は下落するのではないかとの懸念もあるようです。

 

確かにNYダウは、2月の急落後、戻るかなと思いきや、また下げてを繰り返し、結局未だに急落後の底値近辺です。

 

私も一時は資産を全部投資しようかと思いましたが、残しておいてよかったと思いました。今後どうなるかわかりませんので、少しずつ投資していきます。

 

少なくとも、まだ一気に上昇するという感じではありませんね。

 

まあそうは言ってもインデックス投資です。株価に一喜一憂しなくなったのはいいですが、やはりやることがなくてちょっと退屈ですね。最近、自分の証券口座を一度も見ない日もあります。

 

以前は市場が開いている日で、口座にログインしない日なんて、まずありませんでしたから。

 

というわけで今日は特に何もなく、ゆったりとした1日でした。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク