50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

債券不要論 VS 必要論 3

こんにちは、まるぞーです。

 

今日も昨日の続きです。あれからずっと、外国債券クラスのことばかり考えていましたが、やはり考えは固まってきました。

 

アセットアロケーションから、外国債券クラスを外そうと思います。

 

ではその分をどこに投資するかですが、面白いサイトを見つけましたので、またまた紹介してみます。こちらです。りあるむえさんのブログです。

 

realmuay.blog.fc2.com

 

私の知っている人も含め、有名インデックス投資ブロガーさんたちのアセットアロケーションが、比較され一覧表になっています。

 

もう私の頭では、理論上何が良いのかの判断はできませんので、こうなったら、成功者のまねで行こうと思い立ちました。

 

もちろんそれぞれに違いはありますが、この表を見たところ、「吊られた男の投資ブログ」さんと「インデックス投資女子」さんのお二方が、株式のみのポートフォリオを組まれています。


ところがこの2人のリスクとリターンを比べてみると、リスクは18.7と18.8でほぼ同じなのに対して、リターンは5.4と7.1で、2%近くも差があります。

 

違いは、先進国株式の割合で、インデックス投資女子さんのほうが、2倍の80%もあり、こうなってくると、だんぜん新興国株よりも、先進国株のほうが良いと思われます。

 

私の場合、外国債券を先進国株に振り替えたとしても、先進国株の割合はポートフォリオの50%となり、まだ低めです。

 

実際、先進国株100%の投資を実践されている方もいますから、現金の保有比率がある程度あれば、これくらいリスクを取っても大丈夫なのでしょう。

 

私も先進国株に振り替えることに決めます。

 

ちなみに、りあるむえさんのブログにある、人気ブロガーさんたちのアセットアロケーションの共通点ですが、

有名ブロガーの共通点:
・株式比率が多い

日本株式は10%以上

・先進国株式は40%程度と多い

新興国株式もほぼ10%以上

・日本債券は比較的多いが、現金(無リスク資産額)の保有量が不明であるため、考察しづらい

・外国債券はほぼゼロ

REITへの投資は少数で、比率も少ない

・リターンの平均:6.4%

・リスクの平均:15.8%

シャープレシオの平均:0.41

 となっており、変更後の私のアセットアロケーションは、このすべての項目に該当します。

 

というわけで、一大決心をしました。まだインデックス投資を始めて1年にもなりませんが、私はここで、アセットアロケーションの変更をすることに決めました。

 

変更後のアセットアロケーションはこうなります。

 

日本株:先進国株:新興国株:8資産バランス:アクティブファンド=2:5:1:1:1

 

となります。

 

それなら8資産バランスも株式クラスに変えたらどうかという考えも出てきますが、私はまだ8資産バランスについては様子を見たいと思います。実験的な意味も含めて、これを1つの商品とみなし、長期でどれだけリターンがあるのかを見極めたいからです。

 

なぜなら、20代怠け者さんのように、本まで出している、人気ブロガーさんでさえ、8資産バランス1本で投資を実践されている方がいるからです。

 

アセットアロケーションに10%組み入れたからと言って、そんなに大きな影響があるとは思えませんが、それなら試しに持ってみたいという好奇心がまだあります。

 

長期的にはまたアセットアロケーションを見直す日が来るかもしれませんが、とりあえず、しばらくはこれで行きたいと思います。

 

それではまた。

 

*20代怠け者さんは、8資産バランス1本ではありませんでした。こちらをご参照ください。

20sinvest.com

 

 

スポンサーリンク