50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

自動車税

こんにちは、まるぞーです。

 

自動車税の請求が来ていたので、今日収めてきました。

 

46000円でした。高いですね。税金ってホントに避けては通れませんが、非常に大きな出費です。給料もらっていた時はさほど気にならなかったんですが、今となってはつらいです。

 

こういう税金って、ある意味平等で、貧乏人からも金持ちからも同額取るんですね。収入に応じて安くしてもらえないものでしょうか。

 

まあこうしてみると、車を持つというのは確かに贅沢ですね。来月には車検がやってきます。これまた大きな出費です。

 

私の車は平成9年式なので、もう21歳です。走行距離も20万キロ超えています。

 

今まで何度も故障して修理に出し、結構お金がかかっています。本当ならもうそろそろ買い替え時なんでしょうが、中古車にせよ、買うとなるとまた大金が必要です。

 

今の私にはちょっときついです。でも車なしというわけにはいきません。私の家は結構郊外で、公共交通機関があまりよくないのです。ですからどうしても移動には車が必要です。

 

税金や、ガソリン代を考えると、軽にしたいところですが、軽自動車も今高いですね。

 

中古車センターで売られているのをよく見るのですが、ちょっと綺麗めなのは、余裕で100万超えています。

 

そんなわけでとりあえずは乗れるだけ今の車に乗ることにします。

 

物持ちがいいのは私の性格もあります。長く乗ると愛着がわいて、手放したくなくなるんですよね。

 

今日も図書館に行ってきました。最近体調のことを書いていませんでしたが、よかったのかというとそうではありません。

 

前立腺の症状がずっと続いていて、むしろひどくなり、大変つらいです。もうノイローゼになりそうというか、すでになっています。

 

夜もすぐに目が覚めて、体が苦しく、どうしていいかわからない状態です。

 

ほんとにこれからどうなるんだろうかと、毎日憂鬱です。明日は通院日です。

 

それではまた。

スポンサーリンク