50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

駐車場抽選会に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は朝から、マンションの駐車場の抽選会に行ってきました。

 

2年ごとに抽選で、駐車場の位置を変更するのですが、そのためには管理組合の総会にも出席しなければなりません。

 

以前は総会終了後に抽選があるので、総会が終わるころを見計らって行っていたのですが、前回あたりから、総会が始まる前にくじを引いて、終了後にくじ順に好きな位置を選んで決めるという方式に変わったので、総会にも初めから出ないといけなくなりました。

 

その総会ですが、2年前もそうだったのですが、質疑応答でやたらと文句を言って、議論を長引かせる人がいて、ほんとに不愉快です。

 

大体定年退職後の男の人が多いですが、1人の人が、ずっとマイクを話さずにしゃべり続けたり、自分の意見に対し満足いく答えがないと、引き下がらずにずっと同じことを言い続けています。

 

そういう人って、自分がそこにいるみんなの時間を奪っているという自覚はないのでしょうか。

 

私は会社勤めしていたころの会議を思い出して、さらに嫌な気分になりました。

 

私は会議が大嫌いでした。私は黙って聞いているだけですが、いつも細かいことに注文を付けて、それこそ延々と、自分の主張や、自論を長々と話す人がいたものです。

その人は言いたいことを言って気持ちがいいでしょうが、他のみんなは、聞きたくもない演説を延々聞かされて、それでむやみに会議が長くなるのを、ひたすら耐えて待つだけでした。

 

そうかと思うと、人の話している最中に話をさえぎって意見を言ったり、人の意見が無視されたり、手も上げないでいきなり割り込んできたり、制御できない議長も悪いのですが、ほとんど無法地帯でした。

 

国会とか見ていてもそうですが、国の税金で高い給料をもらっている人が、あんなではホント嫌になります。

 

今日も思ったのですが、そういう時に発言する人って、きっと退職前は会社でもそうやっていたんだろうなと思います。言い方が上から目線の物言いなんですよね。

 

一方1人だけ女の人で発言した人もいましたが、その人はちゃんと何号室のだれだれですと、自分を名乗ってから発言し、お願いしますという丁寧な一言もありました。

 

それが普通だと思うのですが。

 

一方マイクを話さないおじさんは、管理会社の人が何を言われても怒らないのをいいことに、文句の言い放題、時に声を荒げたり、もう人権侵害のレベルです。ほんとに憂鬱な気分になりました。

 

もう会議のあるような仕事に就くことはたぶんないとは思いますが、無職の気ままさに慣れてしまった今では、2度と仕事の会議などごめんです。

仕事の会議の時は、我慢して聞いていれば給料がもらえるんだと思って耐えていましたが、仕事でもないのにああいうのってホントに嫌です。でも好きな人もいるんでしょうかね。きっと意見言っている人たちはそうなんじゃないかと思います。

 

役員の人たちが気の毒です。私も町内会の役員なんて絶対に嫌です。

 

さて駐車場のほうですが、今と同じところが取れました。マンションに入って以来一度も変わっていません。

特にそこが便利な場所というわけでもないのですが、入れ替え日を気にしなくていいのと、慣れた位置が好きなので、いつも空いている限り同じ場所を取ってきました。

 

今回も運良く取れました。やれやれですが、朝の9時から12時まで、半日潰れてしまいました。時間はどうせ暇なのでいいのですが、やっぱり会議は苦痛です。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク