50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

資産公開 2018.5.31

こんにちは、まるぞーです。

今日で5月も終わりです。早いものです。連日の雨で、なんだか梅雨のようです。雨だと気持ちが沈んでしまい、外に出るのもおっくうなので、まだ家にいます。

 

さて、前回資産公開してからまだ間もないですが、今日は資産公開します。

 

ここ数日の株安で、資産額が大きく減ってしまいました。このくらいの下げであたふたしても始まらないのですが、資金を投入しました。ちょっと下げた時に、すでに100万円追加投資していましたが、昨日さらに大きく下げたので、さらに追加で100万円投資しました。合計で200万円も投資しました。

 

もう投資限度額まであと少しに迫ってきました。これでは予定よりだいぶ早く限度額に達しそうです。

ではまず楽天証券から。

f:id:maruzokun:20180531135529j:plain

 

なんと、トータルリターンがマイナスになってしまいました。ついこの間まで、プラスで喜んでいたところですが、下がるときはあっという間です。ちなみに前回はプラスの56万でした。

 

評価額も1491万と、1500万を大きく割ってしまいました。

 

各ファンドごとのトータルリターンを見ても、マイナスが目立つようになりました。

 

前回の報告からわずか1週間ほどですが、2つの口座合わせて約100万円の利益が吹っ飛んでしまいました。

 

さて、ひふみプラスですが、43,000円ほど解約しました。これは何かというと、先日リバランスを考えた時に、やはりひふみプラスだけ、頭一つ抜け出していましたので、それをそろえる意味で、配当フォーカスより上回っている分を売って、代わりにジェイリバイブを1口買いました。微妙なリバランスです。その後大きく値を下げましたので、この解約はまあよかったといえます。キャピタルオープンもトータルリターンがマイナスになったので、1口ずつちびちび買っています。

 

次にSBI証券です。

 

f:id:maruzokun:20180531140205j:plain

 

こちらも前回は、きれいにそろってプラスのリターンでしたが、今回は新興国株式がまずマイナスになり、続いて、8資産バランス、ジェイリバイブ、配当フォーカスもマイナスに転落してしまいました。

 

新興国の下げがきついのは、仕方ありません。逆に今が買い時だと思います。

 

8資産バランスはまあ良いとしても、残りの2つは問題です。

 

なぜなら、日本株TOPIX)がまだプラス圏にあるからです。ということは、この2つのアクティブファンドは、現在TOPIXに負けているということです。

 

ついに私の恐れていたことが現実になってしまいました。アクティブファンドは、上げているときはインデックスを上回りやすいいですが、下げるときは、インデックスより大きく下げやすい傾向にあります。

 

今すぐ解約という早まったことをするつもりはありませんが、十分注視していかなければなりません。

 

まだちょっと下げただけですが、やはり下げると気分が憂鬱です。こんなことでは、大暴落したときにどんな精神状態になるか、想像しただけでも恐ろしくなります。

 

まだ時間も早いので、これから図書館にでも行ってきます。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク