50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

生活防衛資金、現金はいくら持つべきか

こんにちは、まるぞーです。

 

今日はテニスに行ってきました。久しぶりのテニスでした。先週は休んでしまったので、2週間ぶりでした。

 

昨日は医者に行ってきました。精神科はいつもと変わらず。泌尿器科にも行ったので、尿漏れのことを相談してみましたが、問診のみで、薬も何もなく、そのままです。

 

それでも今でも症状は改善されていません。医者に相談してもダメなら、もうどうしようもありません。

 

睡眠時無呼吸もまだ医者には行っていません。こちらも毎晩苦しく、症状は一向に改善されないので、来週しぶしぶ医者に行くつもりです。

 

そんな感じで、最近また憂鬱の度合いが増してしまいました。

 

ブログの更新も、サボってしまいました。今日はある投資ブロガーさんの記事を通じて知った、山崎元さんの記事を紹介します。

 

media.rakuten-sec.net

 

まずはこちらです。

山崎元がおすすめるボーナスの「10万円」投資Best3】
第1位 全世界株式インデックスファンド(3地域均等型)
第2位 先進国株式6万円+TOPIX4万円でインデックスファンド
第3位 全世界株式の海外ETFに投資するインデックスファンド

 

山崎さんおすすめの第一位のファンドですが、eMAXIS Slimから新しく出たファンドでした。信託報酬も0.15%以下と安く、山崎さんはずっと、「第2位」の投資法を薦めていましたので、これは意外でした。要はこのファンドは、日本株と先進国株と新興国株を1:1:1の割合で持つもののようです。

 

ついでにこちらの記事もどうぞ。

 

eMAXIS Slim 全世界株式(3地域均等型) ぶっちゃけ全世界株式ってどうなの? | 投資信託なら三菱UFJ国際投信

 

三菱UFJ国際投信では、今年に入って、eMAXIS Slimシリーズで「全世界株式(除く日本)」と「全世界株式(3地域均等型)」の2本を新規設定しました。それぞれ、MSCI AC ワールド インデックス(除く日本)、3地域均等型インデックスへの連動を目指すインデックスファンドです。

 

 とありますが、全世界株式(除く日本)は、先進国株+新興国株のようです。

山崎さんが3地域均等型のほうを押すのは、日本株を大事にするからでしょう。

 

ただ私は自分でアセットアロケーションを組んで、日本株:先進国株:新興国株=3:5:1で持っていますので、今更どちらのファンドも必要ありません。

 

新興国の割合は少なくなっていますが、もともと山崎さんは日本株と先進国株だけでよいとしていましたので、問題ないでしょう。

 

ただ私はこれに加えて8資産バランスも全体の10%持っています。最初の記事の中で、改めて山崎さんは8資産バランスを否定しています。

 

 バランスファンドは、現在人為的に低利回りにコントロールされている債券が含まれるので不利だという理由で、明白にダメなので除外した。資産配分を運用者が操作するタイプも、「8資産均等」、「4資産均等」といった資産配分を固定するタイプも、無駄が大きいし、自分でリスクの大きさをコントロールする学習がされにくい。

 

これを読んで、最近また不安が募ってきた私は、はたして8資産バランスを持っていてよいのだろうか、すべて株式にするべきなんだろうかと、また迷い始めています。

 

しかし、私がいつも拝見している人気セミリタイア投資ブロガーさんで、8資産バランス1本で運用されている方もいますし、「20代怠け者」さんの本を改めて見直してみたところ、過去20年で一番リターンの良かったのは、先進国REIT新興国債券でともに年率平均10%と先進国株式8%を上回っていることなど、まだ未練があります。

 

ですからもう少しこのまま様子を見たいと思います。

 

それより私の投資額が、現在2500万円に達していますが、こちらのほうがもっと不安になってきました。

 

私の全資産は4000万円です。今でも私は3000万円まで投資して、1000万円を生活防衛資金として現金で持つつもりでいますが、もしリーマンショック級の金融危機がきたら、3000万円が2000万円以下になってしまう可能性もあります。

 

今までは、投資してプラスのリターンが出ることしか考えておらず、マイナスになるリスクというのはあまり考えられませんでした。しかし実際投資額が2500万円を超えてくると、だんだん怖くなってきました。

もし私が働いていて、毎月の給与収入があるのであれば、これくらい投資してもいいと思うのですが、何せ無職の無収入です。

 

やはり1000万円を失ってしまった時のショックを考えると怖いです。ですからこの先残りの500万を投資するかどうか今迷っています。

 

投資機会の損失という面を考えると、現金で持っているのは惜しい気もするのですが、今の株価水準は決して安値圏ではなく、これから下がる可能性もあるかと考えるとあまり楽観的にもなれません。

 

こちらも迷ってばかりですが、今すぐ決められませんので、しばらく様子見とします。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク