50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

前立腺の大きさ

こんにちは、まるぞーです。

 

読者の方々には全く興味のない話でしょうが、自分にとって今一番の関心事である、前立腺肥大について書きます。

 

前回記事で書いた通り、私は前立腺肥大と診断され、前立腺の大きさが、正常の2倍あると言われました。

 

その後もあれこれとネットを検索して調べてみましたが、1つだけ少し気持ちを軽くしてくれる記事に出会いました。「篠原Kクリニック」さんのQ&Aにこんなことが書いてありました。

www.shinohara-k-clinic.jp

Q:人間ドックで前立腺肥大と言われました。治療しなければいけないの?。(前立腺肥大その一)


A:「オシッコの出が悪いのは年のせいと思っていた」という方が多いですが、一方で「オシッコの出はいいのに要精密検査とか要治療と書かれて」と困惑しながら受診される方もいます。前立腺は大きければ治療が必要なのでしょうか。答えはNoです。前立腺がどんなに大きくても尿道を狭くしたり、膀胱を押し上げて刺激しなければ症状は出ません。前立腺が正常の5~6倍に肥大していても排尿状態に全く異常がない場合はいくらでもあります。排尿障害があってこそ治療が必要と思って下さい。逆に前立腺は軽度の肥大なのに高度の排尿困難を伴う場合もいくらでもあります。ですから、前立腺の大きさとオシッコの出の悪さは比例しません。前立腺が大きいから薬を飲みましょうというのは専門医ではありませんね。因みに自分のオシッコの出方が良いのか悪いのかわからない場合もありますね。専門医では排尿の状態を客観的に判定してくれる、尿流量測定という装置があります。器械の付いたトイレに排尿していただくだけでわかりますので、痛くも何ともない検査です。一度お試しになってはいかがでしょうか。次回は前立腺肥大の具体的な治療法を御紹介いたします。

 とのことです。私は2倍ということですので、まだちょっと救われた感じがします。

 

今日はテニスに行ってきました。家にいても気分がふさいで、何もできないので体を動かすのはよいことですが、それでもまだ気分は晴れません。

 

おまけに今日テニスで聞いた話で、地域の会議の中で何かトラブルがあったようで、世話役の人が、来年度はもう世話役を降りると言ってきました。

 

世代交代で、私にやってほしいと言われました。仕事でもないのに、また人間関係のストレスに襲われる、いやな仕事をやるのかと思うと気分も憂鬱です。

 

私だけ一人年が離れて若いのと、男が圧倒的に少ないので、おそらく断れないと思います。

 

人をまとめるのと、リーダーシップをとることは、私の最も苦手とするところです。

 

けれど仕事を頼まれると断れないというのも私の性格です。

 

これでは仕事と同じです。いざとなったらテニスそのものをやめるしかないですが。

 

やはり人の集まるところには人間関係と、いざこざのストレスがあるようです。

 

今日はテニスをやっても気分は憂鬱なままです。

 

それではまた。

スポンサーリンク