50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

リバランス

こんにちは、まるぞーです。

 

いや~、昨日の日本株の下げはきつかったですね。おまけに今日の相場も、上げて始まったと思ったら、昨日の終値まで下げてしまい、昨日あれだけ下げたのに、戻りが弱いです。

 

なんだか不気味ないやな感じです。

 

さて私はインデックス投資ですから、しかも国際分散投資でやっていますので、そんな株価の騰落に一喜一憂する必要は全くありません。どっしり構えて静観していればいいのです。

 

でもやっぱり気になりますね。今日も2つの証券口座で、資産残高を確認してみましたが、意外にも昨日より減ってはいませんでした。まだかろうじてトータルリターンもプラスを保っています。

 

日本株の下げはきつかったので、TOPIXインデックスは当然下げ、アクティブファンドもそろって、TOPIX以上の下げでしたが、ポートフォリオ全体では昨日より下げていません。

 

ということは、世界株(アメリカ株)が下げていないということですね。確かにダウ平均は+0.15%上げています。

 

そこで私は何だか動きたくなって、衝動的にリバランスがしたくなりました。先進国株だけがまだ利益が出ていて、日本株もマイナス圏へ突入、さらに新興国株は大きな損益が出ている状態です。

 

本来リバランスは年に一度、12月と決めていましたが、まだ半年しかたっていない今ですが、どうしてもやりたくなって、ついに今日リバランスをしてしまいました。

先進国株を15万円分売って、新興国株と日本株を5万円ずつ買い増ししました。

 

そこまで厳密なリバランスではありませんが、このように大きく株価が動いたときに、何もせずただ黙って見ていることが耐えられませんでした。

 

これが良かったかどうかはわかりませんが、この程度なら別に問題ないとは思います。

 

まだアクティブファンドを売れずに持っていることと、先進国債券も売れずに持っていますので、ポートフォリオは不完全な形ですが、少しずつ理想の形に近づけていこうとしています。

 

ついでに言うと、昨日から2日連続で、先進国債券を10万円分売って、先進国株を10万円分買いました。合計で20万円分になります。

 

まだ先進国債券は損益がマイナスですが、株価が下がってきたので待ちきれなくて、ついに売りを入れました。

 

残りは様子を見ながら、何度かに分けて、先進国株に変えていくつもりです。

 

まあこういった細かい売買をしていますが、全体の総投資額は2550万円のままです。

 

昨日図書館で読んだ雑誌「週刊 東洋経済」に書いてあったのですが、今後5年間は株価は低迷するかもしれないとの予測を読んだら、なんだか追加投資が怖くなってきました。

 

かといって、今の水準で売るわけにもいかず、残りの投資資金450万円を、毎月10万円ずつの積み立てで投資しようかと考え始めました。

 

毎月10万円なら、すべて投資するのに4年近くかかり、さすがにそのころには株価も仮に大きく下げたとしても、戻ってくるのではないかと思ったからです。

 

株価が下げてくると緊張感が出てきます。今までのような楽観モードではいられなくなります。静観すると言いながらも、追加投資はかなり慎重にやっていきます。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク