50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

7月の月間PV数が1000を突破しました

こんにちは、まるぞーです。

今月のPV数が、今日1000を突破しました。

6月は同じ記事を10日に書いていますので、7月は2日遅いということです。

 

10日でPV数が1000としても、1か月で3000となる計算です。

 

人気セミリタイアブロガーさんは、月間PV数が30万くらいだそうですから、なんと私の100倍もあります。

 

私もブログを始めて4か月以上経ち、先日記事数も100を突破しましたので、さすがに今の調子では、これ以上劇的にPV数が増えるとも思われません。

 

どうやらこれくらいが私の限界、実力のようです。人気ブロガーさんとの違いは何だろうかと考えても、わかりませんし、これ以上どうすることもできませんので、そういったことは考えるのを辞めて、自分のペースでやっていきます。

 

さて、以前にも紹介した「投信アシスト」のシュミレーターで、私の持っている主な資産クラスの過去15年の実績を調べてみました。

 

投信アシスト “つみたて&分散シミュレーション”

 

 

このようになりました。

 

       比較インデックス      リターン(年率)  リスク(年率)

TOPIX                     5.3%      17.4%

外国株式                    9.2%      18.7% 

新興国株式                    11.5%        23.5% 

内外7資産バランス・為替ヘッジ型        6.6%       9.6%

 

過去15年間では、新興国株式のリターンが一番高く11.5%となっています。

これを見ると、もっと新興国株式の割合を増やすべきではないかと思えてきます。

 

なかなか迷いを断ち切ることはできません。

 

ただ問題は、リスクが一番高いということです。これが長期投資にどう影響してくるかが、今一つ私には見えてきません。

ここには8資産バランスはありませんが、内外7資産バランスで見ても参考にはなると思います。

リターンは低いと言っても、6.6%もあります。それに何といってもリスクが9.6%と、圧倒的に低いです。

 

日本株と比べたら、こちらの資産クラスに投資したほうが、はるかによい成績を収められるということになります。

 

ですからやはり、8資産バランスも捨てがたいです。

 

それにいろいろな専門家の方の意見を見ても、新興国株への投資は全体の10~20%程度にすべきと皆言っています。

 

私の場合、その10%か20%にするかで迷っているわけですが、楽に考えればそんなのどっちでも大して変わらない、という考えもあるかと思います。

 

まあ自分の気持ちが固まるまで、今のまま行くことになるんでしょう。

 

いったん考えるのをやめにしましょう。しばらくは今のままで。

 

それにしても最近の日経平均の値動きは荒いですね。上げたり下げたり、ジェットコースター相場です。これも気にせずに見ていきましょう。

 

それではまた。

スポンサーリンク