50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

ボランティア

こんにちは、まるぞーです。

 

最近、実はいろいろなことがありました。本当は一つ一つブログに書くとよかったのですが、なにせ体調がすぐれず、特にメンタルのほうがやられてしまって、何もする気になれず、ブログの更新もできませんでした。

 

今日はテニスに行ってきましたが、ようやく少し落ち着いたのでブログを更新しています。

 

実は少し前に、一緒にテニスをやっている人から、ボランティアをやらないかと誘われていました。

 

その人は仕事の関係でかかわっているのですが、私が今働いていないという事情を知って、ボランティアに協力してくれる人を探している最中だったので、私に声をかけてきたのです。

 

ボランティアの内容ですが、テニスをやっている(私の住んでいる)市の隣の市で、地域のコミュニティーの主催で、子ども食堂を始めたそうです。

 

子ども食堂というのは、親が働いていて1人で夕食を食べる子供を対象に、食堂に集めて安い金額で、みんなでいっしょに夕食を食べるというものです。

 

それに加えて、ただ食事をするだけでなく、地域の人のボランティアで、一緒に勉強したり、図画工作などをして、地元の大人と子供たちが触れ合うというのが趣旨のようです。

 

食事の調理もすべてボランティアで、食材も地域の方からの寄付が中心のようです。

 

そこで私がやることは、学習支援です。子供の勉強を見てやることです。

 

小学生から中学生までと幅が広いのと、私も学校の勉強なんて、ずっと遠ざかっているので、はたして務まるかどうか、はなはだ不安ですが、やってみることにしました。

 

普段は週に2回夕方から夜にかけてなのですが、夏休みだけそれに加えて、毎週月、水の2日間、午前中から午後2時までやることになりました。

 

私もやることがなくて毎日悶々としていますので、なにか社会とかかわって人の役に立てれば本望です。

 

ボランティアなので、報酬は全くもらえませんが、食事はタダで食べられます。

 

ただ、今は毎日前立腺のことで悩んで、先日も夜中にひどい症状で起きて、大変つらく、次の日も1日中症状が続き、大変だったので、それが一番の気がかりです。

 

でも家にこもってうつになっていてもよくありませんので、体に鞭打ってやってみることにします。

 

今日も暑い中大変でしたが、テニスをやったら心地よい疲れで、悩みが軽くなりました。

 

これからも生きていくのが大変ですが、いろいろ挑戦してみます。

 

それではまた。

スポンサーリンク