50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

腰椎の骨折

こんにちは、まるぞーです。

 

タイトルを見て、びっくりされた方、すみません。私のことではないです。

 

実は、妹の元旦那が、階段から落ちて、背骨を骨折しました。

 

妹は離婚しているので、元旦那は一戸建ての家で一人暮らしです。その家の階段から落ちたというのです。

 

これは私の母親から聞いた話ですので、だいぶ間に人が入っていますし、母親もだいぶぼけてきたので、詳細はよくわかりませんが、階段から落ちたにしては、骨折の程度がひどいとのことです。

 

昨日手術をしたそうですが、骨の折れ方がひどく、折れた骨がいろいろなところに刺さっていて、激痛だそうです。

 

医者も階段から落ちたぐらいで、この折れ方はおかしいと言っているそうです。

 

さらに気になるのは、今回の骨折の前に、最近3回も職場で転ぶなどして骨折をしているいうことです。

 

骨が弱くなっているのでしょうか。その彼は私より若く、50ちょうどか49歳です。

 

まだ若いのに、何か悪い病気ではないかと、人ごとながら心配になります。

 

私はいろいろと持病もあり、病気がちですが、怪我というものは大人になってからほとんどしたことがありません。

 

ですから彼も、特にスポーツをやっているわけでもなく、仕事も肉体労働や危険を伴う仕事ではありませんんで、怪我が多いというのは不思議です。

 

健康そうに見えたのですが、人ってわからないものですね。いつ不幸に見舞われるかわかりません。

 

私も自分の病気のことばかり気にして、どうして世の中のみんなは健康そうなのに、私だけこの若さでこんな目に合うんだと、天をも恨む気持ちでしたが、こういう話を聞くと、私など逆に、天に感謝しなければいけないくらいだと思いました。

 

いつもそうなのですが、自分より幸福な人を見ると、うらやましく、落ち込んで、自分より不幸な人を見ると、安心すると同時に気の毒に思うという性格で、いつも人と自分を比べてしまいます。

 

この癖はなかなか治りません。でもそういう人って多いのではないでしょうか。

 

逆に人と比べることなく、自分の人生を自信をもって生きている人を尊敬します。

 

誰がそうかというと、いつも拝見している人気セミリタイアブロガーのAさんです。

 

Aさんは、セミリタイア生活を謳歌されていて、ネガティブなことは一切書いていません。

でも実際セミリタイアで一人暮らしだと、いろいろと辛いこともあるのではないかと想像します。

 

Aさんの素晴らしい点は、人と自分を比べていないことです。人の目を気にしない。また資産についても自分よりもっと多くの資産を持っている人をうらやんだり、ねたんだりしないことです。

 

極度の節約生活を、何も不平を言わず、自分のペースで楽しんでいます。そんなところが好きで、いつもブログを読んでいるのですが、私はAさんのようにはなれません。

 

全く人間ができていません。それにいい年して大人げないです。ほんとにお恥ずかしい限りですが、どうしても人と自分を比べてしまいます。ですからAさんと自分をも比べてしまいます。

 

もう人と比べるのはやめましょう。私は私で、精いっぱい生きていくしかありません。

 

それにしても、妹の元旦那さん、無事回復して元気になることを祈ります。

 

 

最後に投資話を一言。私のトータルリターンがちょうど100万円に到達しました。

 

もちろん今すぐ、全部解約するわけではありませんので、これは一瞬のことで、明日以降評価額が下がるかもしれませんが、もっと上がる可能性もあります。

 

今日現在、日経平均は下げに転じていますが、私は資産はこれからもっと上がると信じています。

 

そうでなかったら今すぐ投資はやめにします。

 

将来上がると信じているから、多額のお金をリスク資産においているのです。

 

一瞬かもしれませんが、100万という金額は結構大きいです。ちょっとだけうれしいですね。

 

今日ジェイリバイブを1口、売り注文を入れました。同時にTOPIXを4万円分買いを入れました。

 

昨日言ったように、価格に関係なく、時間をかけてゆっくりと、少しずつアクティブファンドは売りさばいていきます。

 

それではまた。 

スポンサーリンク