50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

資産1億以上の世界

こんにちは、まるぞーです。

 

今日もうだるような暑さです。最高気温は39度です。昨日はもうちょっとで熱中症になるところでした。

 

今日もエアコン全開です。

 

今日は月に一度の、図書館休館日です。以前はよく図書館に行ってみたら閉まっていて、がっかりして家に戻るということが多かったですが、最近は大体覚えていて、はじめからそのつもりで1日を過ごすことが多くなりました。

 

今日も仕方がないので家にいます。さすがにこの暑さでは、外へ出る気にもなりません。

 

ブログの更新が終わったら、しばらくはネットサーフィンして、あとは録画したTVドラマでも見ようかと思います。

 

さて、私はよく他の人のセミリタイアブログもたくさん見ているのですが、私のような貧乏セミリタイアは、30代から40代前半の若い世代の人に多いような気がします。

 

逆に50代でセミリタイアした人のブログを見ると、結構な資産があって、優雅なセミリタイアといった人が多いようです。

 

私とはずいぶん生活環境が違い、立場も違って、家族がいたり、子供がもう大きくなっていたりと、違う世界を生きている方々が多いです。

 

先日もたまたま見たセミリタイアブログでは、50代前半、つまり私と同年代の方で、年収が1500万円、資産が2億円オーバーという方がいました。

 

その方はまだセミリタイアしておらず、仕事を辞めるかどうかで迷っているようですが、1億以下ではリタイアは無理、2億で何とか可能、3億なら余裕でリタイアなどと書かれていました。

 

貧乏リタイアするのなら、何のためにリタイアするのかわからないとさえ書かれていました。

 

私との境遇の違いに唖然とし、なんだかそれを読んだら自分がむなしくなってきました。

 

人と比べてもしょうがないのはわかっていますが、私の人生って何なんだろうと、なんだか生きる気力もなえてしまいそうでした。

 

ただ、50代になると、格差は広がっているのではないかと思います。

 

私の持論ですが、人は年を取るほど格差が広がると思います。それは経済格差だけでなく、健康格差もです。

 

私は完全な負け組ですね。わかってはいたはずですが、こうして違いを見せつけられると、やっぱり悔しいというかつらいです。

 

リタイアするからには、十分な資産があって、奥さんや子供にも不自由はさせず、自分も海外旅行など、フリーな時間を大いに楽しむといったリタイア生活は私とは完全な別物です。

リタイアして貧乏するくらいなら、働いていたほうがいいと言いますが、働けなくなって仕事を辞めた人はどうしようもありません。貧乏は避けられません。

 

そんなブログは読まなければいいのですが、読み始めたら、つい引き込まれてしまい最後まで読んでしまいました。

 

すぐに忘れましょう。そしてこれからは、私のお気に入りの、私より若い世代のセミリタイアブログだけ見ていこうと思います。

 

でも人それぞれ、50代以上でも貧乏セミリタイアの人もいますよね。やはり人と比べるのはよくありませんが、あくまで参考までに、いろいろ見ていきます。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク