50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

血液検査の結果

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日内科へ行って、血液検査の結果をもらってきました。こちらです。

f:id:maruzokun:20180726182026j:plain

正直、緊張しました。

 

さて一番心配だった糖尿病ですが、空腹時血糖は100で異常なし。

 

HbA1Cも、5.6で正常値でした。したがって糖尿病ではありませんでした。しかも、HbA1Cの5.6という値は、前回の検査時は5.8でしたので下がっています。

 

これでかなりほっとして、安心しました。

 

ところが他は数値が悪化していました。

 

異常値が出たところを4か月前の検査との比較で言うと、

 

まず尿酸値が、7.4、前回は6.5

γーGTPが132、前回は81

ALTが43、前回は35

コレステロールが240、前回は167

HDLーコレステロールが、39、前回は40

LDLーコレステロールが、131、前回は86

中性脂肪が341、前回は239

 

といずれも悪化しています。

原因は自分でもわかっているのですが、お酒の飲みすぎです。

 

ストレスから、飲酒量が増えました。週2日の休肝日も守れていません。

 

あとは食べすぎです。体重が増えていますので、これも明らかです。

 

すべてストレスが原因なんですよね。

 

LDL-コレステロールは一応正常範囲内ですが、今までは異常値で、ずっと薬を飲んでいました。前回の検査で、数値が低かったので薬を辞めて、今回のチャレンジでした。

 

今回は薬は処方されませんでしたが、おそらく次の検査ではまた異常値になるはずです。

 

それにしても中性脂肪が高すぎますね。真剣に食生活を改善しないと、そのうち大変なことになりそうです。

 

もう10年くらいずっと異常値です。肝機能も同じです。脂肪肝と診断されていますが、良くなるどころか悪化しています。

 

このままではホントにまずいです。

 

ということで、糖尿病ではなかったものの、あまり良い結果とは言えませんでした。

 

それにもかかわらず、昨日は深酒をしてしまい、夜に体調が悪くなり、ほとんど一睡もできませんでした。

 

エアコンをつけて寝ているのに、いやな脂汗をかき、トイレにも行きました。

 

精神的に不安になり、朝からどっと疲れてしまいました。

 

まあ自業自得ですね。これでは自殺行為です。まったくどうしようもない私でした。

 

 それではまた。

スポンサーリンク