50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

ボランティアに行ってきました

こんにちは、まるぞーです。

昨日は午前中、医者に行った後、夕方からボランティアに行ってきました。

 

ボランティアは月に2回、第2、第4金曜日ですが、これから金曜日が忙しくなります。

 

8月のボランティアは、毎週月曜と水曜で、11時から2時です。それはレギュラーの金曜とは別に、8月だけあります。

 

前にも書いたように、子供の夏休みの宿題を見るというものです。

 

そちらはまだ始まっていませんので、どうなるかわかりませんが、金曜日のほうは、子供の学習指導はまだやっておらず、折り紙のワークショップをやっているボランティアの方がいて、その方を手伝っています。

 

はじめ自分で何かできないかと言われましたが、準備が大変なことと、対象が小学校にも上がっていないくらいの幼児がたくさんいて、とても私の手には負えそうにありませんでした。

 

それで自分から、その方のヘルプに回るといったのです。

 

実際やってみるとなかなか大変です。

 

子供は基本的にかわいいですが、ほっておいても1人でやれる年齢ではなく、お母さんがついていることも多いのですが、子供だけだともう大変です。

 

子供といえども人それぞれで、言われたことをきちんと聞く素直な子もいれば、勝手に無茶苦茶やってしまう子や、反抗的な子も中にはいます。

 

昨日も一度腹が立って怒りそうになりましたが、そこは我慢しました。相手は4~5歳の男の子です。お母さんも近くにいるはずです。

 

教えた通りやろうとしないで、見本の紙にのりをべたべたにつけて、折り紙を貼ってしまったり、自分勝手に無茶苦茶やっていました。

 

それでも優しく相手をしてあげました。正直なかなか疲れる仕事です。

 

それにしても、そのワークショップを仕切っている年配の方はすごいなあと思います。

 

もちろんボランティアでお金は1円ももらっていないのに、毎回自分で材料を準備して、しかも見本を作って、準備万端でやってきます。

 

準備も入れたら結構な仕事量です。そしてわがままな幼稚園児に丁寧にやさしく教えています。

 

何が彼をしてそこまでさせるのでしょうか。私にはちょっと理解しがたいものがあります。

 

まあ私も社会とのつながりと人の役に立ちたいとの思いから、ボランティアを始めようと思ったのですから、同じかもしれませんが、私はそこまでやれるかどうか正直疑問です。

 

まあ8月のほうは頑張ってみましょう。

 

ついでですが、ボランティアの主目的は子ども食堂です。ですから私も、毎回ご飯だけはタダでいただけます。

 

昨日はサーモンの唐揚げのあんかけでしたが、すごくおいしくいただけました。

 

8月も昼ごはんが出るそうなので楽しみです。

 

ただいけないのは、家に帰ってからまたビールとつまみを食べたことです。

ほとんど二食食べたのと同じです。

 

昨日健康診断の結果を見て、食事に気を付けようと思った矢先にもうこれです。

 

お風呂に入るときに体重計に乗ってみたら、0.5キロ増えていました。69.5キロです。

 

ちなみに私のベスト体重は、65キロです。身長は165cmですので、60キロでもいいくらいです。

 

これからダイエットに励むことにします。いつも心に誓っても、全く続かないので、これからはブログに公開していくことにします。

 

ホントになんとかしないとまずいです。

 

それではまた。

 

 

スポンサーリンク