50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

日銀の金融政策決定会合

こんにちは、まるぞーです。

今日から8月ですね。いったん少しは暑さも和らいだと思ったら、また猛暑です。

今日もいったんエアコン無しで、窓を開けて扇風機だけで頑張ってみようとしましたが、すぐにダメでした。

 

耐えられず、すぐに窓を閉めて、エアコンに切り替えました。

 

暑さの疲れが出てきたのか、最近体が妙にだるいです。夜も一度寝られなかった日もありましたが、あとは何とか眠れています。

 

もうすぐ睡眠時無呼吸の入院検査の日が近づいてきました。昨日も病院から確認の電話があり、だんだん緊張が増してきました。

 

ブログで体重を報告すると書きましたが、昨日の体重は68キロでした。

 

前回報告時より、1.5キロ減りました。しかしまだまだです。

 

今日は昼ごはんはミニトマトと納豆だけです。

 

トマトは本当に健康にいい食品らしいですね。でもだからと言って毎日トマトだけ食べていてもダメですよね。

 

これからお昼に何を食べようか、迷います。

 

さて昨日は日銀の金融政策決定会合で、株価が上がったり下がったりの不安定な相場でしたが、結果発表があり、日銀が大きく政策を変えることなく、引き続き金融緩和を行っていくと発表した後も、思ったほど株価への影響はありませんでした。

 

結局無難な策を発表しただけで、日銀の人も立場上苦しいだろうなと思いました。

市場に大きな影響を及ぼすことで、政府からもにらまれていますから、あまり大きな改革はできないのでしょう。

 

まあ私としては株価の大暴落は嫌なので、これでよかったのかもしれませんが、日本はこの先どうなるのでしょうか。こんなに借金があるのに、まだ国債を大量に発行して、株を買い続けていいのでしょうか。

私にはわかりません。

 

さて株価もこの先上がるか下がるか読めない中、今日は8月1日です。予定り通り、10万円追加投資します。毎月10万円ずつ追加投資すると決めているのです。

 

SBI証券の口座に、先進国株5万、日本株3万、新興国株1万、8資産バランス1万の買い注文を入れました。

 

暑くて何もやる気になれません。ネットを見ながらグダグダしています。

 

それではまた。

スポンサーリンク