50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

資産公開 2018.8.2

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。7月は後半に株価が上がり、6月末と比べても資産残高は上がっています。

夏枯れ相場とはなりませんでしたね。さて8月はどうでしょうか。

ではまずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20180802174801j:plain

トータルリターンは約45万と、前回の37万からやや増えています。

 

ところが実際はもっと増えているのです。どういうことかというと、楽天証券の口座では、かなり利益確定の売りを出したからです。これはポートフォーリオをシンプルにするための売りで、見てもらえばわかるように、保有ファンド数が減り、だいぶスリムになってきました。

 

あとででてくるSBI 証券と比べても、今までは楽天証券のほうがトータルリターンが大きかったのに、今回は逆になっています。

 

ですから本当は解約済みのファンドも示さなければなりません。

 

ではSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20180802175324j:plain

ご覧のように、こちらのほうがトータルリターンが高く、約49万円となっています。

ちなみに前回は、32万円でしたのでかなり上がっています。

 

楽天証券と合わせると、今日時点でのトータルリターンは94万円です。

 

100万円が間近に迫ってきました。

 

ところが今日は日経平均が大きく下げました。234円も下げるとは思いませんでした。

昨日買い増しをするときに、株価が上がっていたので、明日にしようかとちょっと迷いましたが、大した差ではないだろうと、昨日買ってしまいました。今日の下げを見てちょっと後悔です。

 

まあ長い目で見たら、これくらいのことは何でもありません。山崎元さんは、いつ買ってもよい、一括投資でよいと言っているくらいです。細かいことは気にせず、どんと構えていきましょう。

 

ということで、明日には私の資産残高もちょっと減っているでしょうが、今のところは約100万の利益ということで好調です。

 

このままいってほしいものです。

 

それではまた。

スポンサーリンク