50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.8.21

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。


では主な投信の年率リターンを見てみると、
                         今週      先週
eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス:  13.46 %    12.41 %  
eMAXIeMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):      8.44%     11.67% 
ひふみプラス:                  16.32%    22.25 %
三井住友・配当フォーカスオープン:         12.06%     15.33%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:   7.66 %     15.59%
みのりの投信:                   - 4.74%    - 1.96%
キャピタルオープン:               15.87%     17.37%

 

となっています。

 

ついに恐れていたことが、現実になってしまいました。なんとジェイリバイブのリターンがTOPIXを下回ってしまったのです。しかも先週からたったの1週間で、ほぼ半減とあまりにも急激な落ち方です。

 

他のアクティブファンドも落ちていることは落ちているのですが、TOPIX自体が下がっているので、ある程度は仕方がないかと思います。

 

でもジェイリバイブの下げだけは納得できません。いったい何が起こっているのでしょうか。

 

ネットを見ると、このところのひふみプラスやジェイリバイブの落ち込みの理由は、資産規模が大きくなりすぎていて、機動的な動きができなくなったことを挙げていますが、それにしてもひどすぎます。

ジェイリバイブは実際動かしている人(ファンドマネージャー)の顔が見えませんので、まさか担当者が変わっていたなんてことはないのでしょうか。

 

今まであんなに調子がよかったのに、急にパフォーマンスがとんでもなく悪くなるなんておかしいです。

 

もっと早くに全部売っておくべきでした。ただもう過去に戻ることはできませんので、問題はこれからどうするかです。

 

ある程度の損を覚悟で全部売るか、長い目で見て少しずつ売っていくかですが、私は後者の少しずつ売っていくほうに賭けたいと思います。

 

それでさらに基準価額が下がれば、もっと損をすることになりますが仕方ありません。

 

今売ってしまって、あとで値を戻したら、またいつものろうばい売りで、同じ失敗の繰り返しです。

 

それにしても気分が悪いですね。やっぱりアクティブファンドはもうこりごりです。

始めからインデックスのみにしておくべきでした。色気を出すとどうもたいていは失敗するようです。

 

やっぱり私は何をやってもダメです。

 

今は相場もパッとしませんが、アメリカ株だけは下がってはいません。まあ世界同時株安よりははるかにましです。

 

じっと耐えて傍観していましょう。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク