50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.8.25

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

 

では主な投信の年率リターンを見てみると、
                         先週      今週
eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス:  13.46 %    14.28 %  
eMAXIeMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):      8.44%       8.37 % 
ひふみプラス:                  16.32%    13.63 %
三井住友・配当フォーカスオープン:         12.06%      11.59 %
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:   7.66 %     4.13%
みのりの投信:                   - 4.74%     - 6.49%
キャピタルオープン:               15.87%     14.73%

となっています。

 

先進国株式は好調なのに比べて、日本株は伸びませんね。しかもTOPIXに比べて、やはりアクティブファンドの成績が芳しくありません。

 

特にジェイリバイブの落ち込みが目立ちます。TOPIXの半分ほどになってしまいました。

もちろんみのりの投信は論外ですが、いったい誰が1.8%以上もの高い信託報酬を払って、こんな成績の投信を買うのでしょうか。これじゃあまるで詐欺のようなものです。

 

でもこの調子だと、ジェイリバイブまでみのりの投信の二の舞になってしまうのではないかと、心配になってきます。

今週はずっと値を下げて、昨日やっと切り返したところなので、全部売ってしまいたい欲求にも駆られますが、ここは我慢します。とにかくもうアクティブ投信はこりごりです。あとは計画通りに、時間をかけて処分するのみです。

 

さて投資の話はこれくらいにして、昨日もボランティアに行ってきました。

 

昨日はいつも金曜日に折り紙のワークショップをやっているボランティアの方が休みだったので、私が一人でやりました。

行く前からかなり緊張しましたが、一応成功したと思います。

子供相手に大変な思いもしたり、いやだなあと思うこともありますが、楽しいと感じることもあり、終わってみればかなり疲れていますが、それは嫌な疲れではなく、結構充実感もあります。

本当はボランティアでなく、これでお金がもらえたらいいのになあと思ってしまいますが、お金をもらう仕事はもっときついので、これくらいでは仕事にはなりません。

 

果たして今の私に仕事が勤まるかどうかというと、正直自信がありません。

 

もしリタイア資金が十分あったなら、今のボランティアとテニスだけの生活でもいいかなと思ったりしますが、前から何度もシュミレーションしているように、4000万ではちょっと足りません。

 

今の生活レベルではやはり何とかして収入を得なければなりません。ただ生活レベルを落として支出をもっと下げられたら、完全リタイアも可能かもしれませんが、そうするとやはりお金の不安がずっとついて回ります。

 

健康不安もありますので、せめてお金だけは余裕を持ちたいと思います。

 

他の貧乏セミリタイアブロガーさんたちの記事を読んで、参考にさせてもらっていますが、今の私の現状だとやはり働くのがベストでしょう。そうでなければ相当きつい節約生活をするしかありません。

 

でも正社員になるのは、なかなか難しそうです。アルバイトも結構きつそうですし、それで月10万稼ぐのも結構大変そうです。

 

そう考えると、お金を稼ぐのは本当に大変だと思います。

 

副業とかで稼げたらいいんですけど、私には才能がないのでそれも不可能です。

 

病気と闘いながら、これからどうやって生きていこうか毎日不安ですが、とりあえずは今の生活を続けていきます。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク