50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

資産公開 2018.8.29

こんにちは、まるぞーです。

今日もボランティアに行ってきました。これで8月の集中ボランティアは終わりです。

終わってみるとなかなか充実していました。これでなくなるのかと思うと少し寂しくもあります。

ただ来年の話もされましたが、来年はどうなるかわかりません。

 

まだこのまま無職の状態でいるのかどうか、来年になっても無職ならまたやりたいとは思いますが。

 

さて、今日は資産公開です。

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20180829152315j:plain

前回の資産公開時は、12,000円のマイナスでしたが、今回は36万円のプラスに戻しています。

相変わらず株価は上げたり下げたり、激しい値動きです。ただこのところ、アメリカ株の成績が良く、先進国株も同じように上がってきましたので、私の資産もだいぶ持ち直してきました。

アクティブファンドは相変わらずまだ低迷していますが、また少し解約しました。

 

少しずつ解約して、TOPIXに変えていくしかありません。先進国株に比べると、日本株はまだまだです。

 

次にSBI証券です。

f:id:maruzokun:20180829152754j:plain

こちらも前回は15万のプラスだったのが、今回は43万のプラスと大きく上げています。

 

楽天証券と2口座合わせた合計は、79万円となりました。前回の14万円から大幅にアップです。

 

さてそうはいってもずっとボックス相場が続いています。そろそろ上か下に抜けないのでしょうか。

もちろん抜けるなら上に抜けてほしいのは言うまでもありません。

 

今回、先進国株式だけが上げていましたので、利益確定をしたくてたまらない衝動に駆られました。

何日か迷った挙句、何とか踏みとどまって、売るのではなく、他のアセットクラスを買い増すことにしました。

これはリバランスというやつです。SBI証券でのみ実施しましたが、まだこの間やったばかりなので、本来ならこのような頻繁なリバランスは必要ないのですが、どうしても動きたい欲求が抑えられずにしてしまいました。

 

何もしないでほったらかしにしておくのがいいと、頭ではわかっていてもこれがなかなか守れません。

まあ仕方がないので、大損だけはしないようによく考えてやっていきます。

 

今まで個別株でやってきた失敗を繰り返さないように、売買は慎重に少額ずつで行います。

ですからアクティブファンドと外国債券もまだしばらくは保有です。

 

 それではまた。

 

スポンサーリンク