50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018. 9.03

こんにちは、まるぞーです。

 

早いものでもう9月です。

8月は暑かったのもありますが、体調も悪く、精神的にもずいぶん苦しみました。

 

9月になってどうかと言えば、精神的なストレスはさらに強くなり、現在ノイローゼ状態です。

 

この先どうしたらいいか、またどうなってしまうのかわかりません。

 

ブログももう綱渡り状態ですが、今日は書きます。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

では主な投信の年率リターンを見てみると、
                         先週      今週
eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス:  13.46 %    15.21 %  
eMAXIeMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):      8.44%     9.14% 
ひふみプラス:                  16.32%    14.48 %
三井住友・配当フォーカスオープン:         12.06%     10.88%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:   7.66 %     4.13%
みのりの投信:                   - 4.74%    -7.15 %
キャピタルオープン:               15.87%     15.11%

となっています。

TOPIXは上げているのに、アクティブファンドは下げています。

特にジェイリバイブはとんでもないことになってきました。グラフ上では一応下げ止まった形にはなっていますが、今日もまた日経平均は下げていますし、これからどうなるか全くわかりません。

 

もうどうにでもなれというやや投げやりな感じです。

 

本当はストレスになるので、すぐにでも全部売ってしまいたい気分です。

 

それにしても、主に病気のストレスですが、精神が参ってきました。

 

目の網膜の黄斑部にも少し異変が見え始めました。ずっとよかったのに、また中心性網膜炎の再発になってしまったら大変です。

 

これはストレスのサインなので、現在相当強いストレスがかかっていることの証拠です。

 

精神科は何の役にも立ちません。自分で前にもらった精神安定剤を飲むのみです。

 

酒量も増え、毎日飲んでいます。

もうだめかもしれません。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク