50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

資産公開 2018.9.10

こんにちは、まるぞーです。

今日は資産公開です。昨日の記事に書いた通り、現在楽天証券口座のトータルリターンがマイナスに沈んでいます。何ともさえない相場です。

 

さて、では楽天証券から。

 

f:id:maruzokun:20180910150254j:plain

上から3つのアクティブファンドは、何とかプラスを維持しています。ジェイリバイブなどはかなり危ないですが、一度マイナスになった後、また切り替えしています。

 

それに比べて、eMAXIS Slim 国内株式は、ずっとマイナスのままです。ほんとに日本株は弱いですね。8資産バランスも、新興国株式もマイナスです。

 

先進国株式だけが一人で頑張っていますが、これでは全体のポートフォリオがマイナスになっても仕方ありません。

 

では次にSBI証券です。

f:id:maruzokun:20180910150650j:plain

こちらはご覧のように先進国株式のみトータルリターンがプラスになっていますが、あとはすべてマイナスで全滅です。

でも先進国株式のプラスが効いて、トータルリターンは、プラス13万円と何とかプラスを維持しています。

2口座合わせると、プラス8万円です。

1年以上投資をしてきて、これでは何も投資していなかったのと結果としては同じことです。

 

なんだかむなしく、そして悲しくなってきます。

 

昨日も書いたように、間違ったことはしていませんので、これからもこのまま続けていくしかありません。

私はリーマンショック後に投資を始めたので、リーマンショックは経験していませんが、もしリーマンショックラスの下落に襲われたら、どんな精神状態になるか想像もできません。

 

怖いと言えば怖いですが、それを怖がって投資をしなければ、資産を増やすこともできません。

地震と同じで、万が一来たときはもう諦めるしかありません。

 

さて話は変わりますが、今日も図書館が休みですることがありません。

 

朝からものすごく眠くて、ずっと昼寝をしていました。

 

昼間すごく眠いのはやはり睡眠時無呼吸のせいでしょうか。

 

明日いよいよ呼吸器科の受信日です。結果を聞いてこれからどんな治療をするのか明日わかります。

不安と緊張でドキドキしますが、明日は医者に行ってきます。

 

今日は雨も降るし、あとはテレビ鑑賞です。

 

それではまた。

 

 

スポンサーリンク