50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.9.22

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。
では主な投信の年率リターンを見てみると、
                         今週      先週
eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス:  13.54%    13.88 %  
eMAXIeMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):      7.54%     7.78% 
ひふみプラス:                   12.04%       13.91%
三井住友・配当フォーカスオープン:            7.9%           9.47%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:     2.8%        5.15%
みのりの投信:                  - 7.85%      - 5.91%
キャピタルオープン:               12.54%     14.47%

となっています。

 

先週に比べてすべてのファンドが下がっています。

 

ここ数日の株価の上昇は反映されていないのでしょうか。

それにしてもこの表を見る限り、やはりジェイリバイブへの投資は今の時点では失敗だったということでしょう。

 

TOPIXに比べ、これだけパフォーマンスが悪ければ、高い信託報酬を払って投資する価値はありません。

配当フォーカスもほとんどTOPIXと差がありませんので、これも投資する意味なしです。

 

アクティブファンドは早く売りはらってしまいたいです。

 

最近の株価上昇で、ようやくひふみプラスと配当フォーカスはプラスに切り返しましたが、ジェイリバイブとキャピタルオープン、そしてみのりの投信はまだマイナスのままです。

 

何とかプラスになってくれるのを期待して待ちたいと思います。

 

それにしても昨日の株価上昇はすごかったですね。まだこの先上がるのでしょうか。

 

私の資産も2口座合わせて、120万円以上になりました。

 

これはインデックス投資を始めた2017年7月以降で最高水準です。

 

また下がると嫌なので、利益確定の売りをしたくなってしまいますが、ここはじっと我慢のホールドです。

 

株価が上がってきたら、なんだかうれしくてなぜかドキドキします。この先どうなるか、期待が先行しているのでしょうか。

 

さて今日は昨日に比べて少し暑い1日でした。とはいっても真夏の暑さとは違い、エアコン無しでも十分快適に過ごせます。

 

今日もテニスに行ってきました。

 

テニスはおかげさまで特にストレスなく、順調にやれています。プレーにミスが多くへたくそなのは相変わらずですが、それは仕方ありません。

 

健康のためにやっているので、勝負にこだわる必要はありません。

 

明日もいくつもりです。

 

さてそんなわけで今日は平和な1日でした。

 

マウスピースは装着3日目ですが、何とかやれています。

でもそのせいかどうかわかりませんが、またひどい肩こりに悩まされています。

今日もシップをべた張りの背中で頑張っています。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク