50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

資産公開 2018.10.03 最高値更新

こんにちは、まるぞーです。

前回の資産公開から、ちょうど1週間ですが、今日も資産公開します。

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20181003175613j:plain

トータルリターンはなんと83万円です。前回の70万円から、13万円のアップです。

続いてSBI証券です。

f:id:maruzokun:20181003175754j:plain

こちらもトータルリターンはなんと80万円です。前回の72万円から8万円のアップです。

 

何だか怖いくらいに、資産がどんどん上がっていきます。

 

前回も投資以来、最高値更新と書きましたが、今回もまた最高値更新です。

今日の資産残高が、私の投資以来のまさに最高値です。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、前回の142万円から、今回は163万円です。

 

この1週間で下げると思いきや、さらに上昇しました。

 

さすがにここまでくると、いつ調整してもおかしくないとは思っていましたが、今日はついに日経平均が160円ほど下げました。

 

それにしても、先進国株、日本株ともに強かったですね。なかなか下げず、じりじりと上がってきました。

 

これでいったんは下げるかもしれませんが、そのあとはどうなるのでしょうか。まだまだ上がるのでしょうか。私にはわかりません。

 

さて、実は今日、SBI証券の口座で、先進国株式を全額売りました。この先、楽天証券も併せて、先進国株と日本株をすべて売却する予定です。

 

そして同額を買いなおします。

 

なぜこんなことをするかというと、2016年の確定申告で、私はなんと130万円の売却損を計上していまして、それを3年間の間に売却益と相殺することができるのです。

 

去年、2017年はプラス10万円でしたので、約10万円分の利益を相殺しましたが、まだ120万円も残っているのです。

 

今は株価が上がっていますが、このまま持っていて、もし来年下落して損益がマイナスにでもなってしまえば、せっかくの税金を相殺できるチャンスを失ってしまうことになります。

 

今利益が出ていますので、今のうちに売却して、利益を確定しておけば、今年の確定申告で、120万円分を相殺して、税金を免れることができます。

 

私の口座は源泉徴収ありの特定口座ですから、一旦は売却時に税金が引かれますが、確定申告で還付されることになります。

 

ですから、次回の資産公開時には、トータルリターンが大幅に減っていることになりますが、それに120万を足した数字が実質の利益ということになります。

 

気持ちの上では、また1からの再出発です。いつも眺めているだけでなかなか大金を売買できないもどかしさを感じていましたので、このように大きな売りや買いを入れるのは、何だか気持ちがいいです。

 

投資しているという実感もありますし、いったん利益を確定すると、儲かったような気分になります。

 

とにかく株価もそう調子よくはいかないと思います。また下げる時が来ても慌てずに、粛々と投資を続けていきたいと思います。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク