50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.10.06

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。
では主な投信の年率リターンを見てみると、

 

                         今週      先週
eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス:    13.06%     13.19 %  
eMAXIeMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):      10.67%     10.5 % 
ひふみプラス:                     15.8%       16.62%
三井住友・配当フォーカスオープン:           9.23 %      10.72 %
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:    4.67 %     6.23 %
みのりの投信:                  - 6.73%     -4.92 %
キャピタルオープン:               14.82%      15.95 %


となっています。

先週に比べ、日本株TOPIX)は少しですが上昇しているのに対し、アクティブファンドはすべて下落しています。

 

そしてついに、三井住友・配当フォーカスオープンまでもが、TOPIXを下回ってしまいました。

 

インデックス投資を始めたころは、これらのアクティブファンドはみな、TOPIXを大きく上回る成績でしたので、いくらアクティブファンドはインデックスに勝てないと聞いても、これらのファンドは違うと信じて疑いませんでした。

 

1つ2つと、次々にTOPIXを下回ってしまい、ついに残るはひふみプラスとキャピタルオープンのみとなりました。

 

まさかこんな日が来るとは思いませんでした。しかもこんなに早く。

 

もうアクティブファンドはこりごりです。もういっきに全部売っておいてもよかったと思いますが、後の祭りです。

 

それでも今まで売って、だいぶ保有残高を減らしてきたのは正解でした。

 

こうなったら、もっと我慢して持って、また値が上がるのを待ちましょう。

 

それにしても、いい感じで回復していたのに、この3日間の日経平均の下落がいけませんでしたね。

 

私も先進国株は、すべて売却したのですが、日本株はまだ売っていません。

 

売ろうかどうしようかと迷っているうちに、あっという間に値を下げてしまいました。

 

先進国株を全部売っただけでは、損益を相殺するための120万円分の利益には、まだ足りていません。

 

もし今利益確定のタイミングを逃すと、日本株の利益もなくなってしまうかもしれません。

 

ですから、来週には何としてでも日本株をすべて売って、一旦利益を確定させたいです。

 

そのためにも、来週火曜日には、なんとしても日経平均に上昇してほしいです。

 

あの上昇の勢いはどこへ行ったのでしょうか。

 

全く上げるときも下げるときも、スピード違反です。ジェットコースターのようです。

 

株は難しいですね。上げるか下げるか全く予想できません。

 

まあ当たり前のことで、もし予想できたら、誰でも簡単に儲かってしまいますから、だからインデックスの教科書通りにやっていくしかありません。

 

話は変わりますが、今日もテニスに行ってきました。最近土曜日は3時間になったので、さすがに疲れます。

 

でも普段全く運動不足ですので、せめて土日ぐらいは運動しないといけません。

 

昨日から体調がおかしく、体がずっとかゆくて困っています。どこか内臓でも悪いのでしょうか。

 

相変わらず、いろいろと体調不良があって、健康にはなれません。

 

今週も相変わらずの1週間でした。

 

それではまた。

 

 

スポンサーリンク