50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

日米株価の暴落

こんにちは、まるぞーです。

今朝、何気なく相場を見たらびっくりして腰を抜かしました。

 

な、なんと日経平均が900円も下げているではありませんか。

いったいなぜ、と疑問に思いましたが、原因はNYダウの急落でした。

昨晩、800ドル以上も下げて引けていました。

 

全くここまで下げると、ストレスを通り越して、何だか笑ってしまいます。

 

私のここまでの苦労も全部一瞬にしてチャラという感じです。

 

自分のポートフォリオを見てみても、昨日まででも下げていたとはいえ、まだ利益を残している状態です。

 

これが明日になったらどうなっているんだろうと思うと、明日のポートフォリオを見るのが怖く、憂鬱になります。

 

きのうのTOPIX   インデックスの売買も、まあ良しとしましょう。もし買い注文だけ入れて、今日売るつもりだったら、とんでもないことでした。

 

売り買いを同時にしたことで、大きな損失は免れました。

 

ただし、今回の売買で、先に売っておいて、今日買い戻せば大きく儲けられたかと思うと、ちょっと悔しくて損した気分です。

 

でも仕方がないですよね。だって今日急落するなんて、全く予想できませんでしたから。

 

そうです。株価はいつ上がるか下がるか、素人の私には全く予想できないのです。

 

ですから、上がっても下がってもどちらでもいいように、投資していかなければならないのですよね。

 

それがインデックス投資でした。あらためて基本に忠実にならねばと思いなおしました。

 

それにしても、今までの儲けはもうありません。

 

これからまたしばらくは、マイナスのリターンを見て過ごすことになりそうです。

 

今日追加で100万円分買い注文を入れました。

 

SBI証券のほうも、なんだかんだで追加注文をし、ついに投資限度額1500万円まであと200万円となってしまいました。

もう投資資金を使い、予定額全額投資となるのも時間の問題です。

資金に余裕がないと、今日のような下落の時、もっと青ざめるかもしれません。

 

株は怖いです。

 

それではまた。

 

 

スポンサーリンク