50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

資産公開 2018.10.12

こんにちは、まるぞーです。

 

いや~、参りましたね。

 

今朝、自分のポートフォーリオを見た時はぞっとしました。

 

昨日売ったTOPIXインデックスの損失が、なんと22万もありました。

おかげで、トータルでの今年の譲渡益が、117万となり、120万にはあと3万足りません。

 

一昨日変な買い方をしなければ、この22万の損失は免れることができたと思うと、今も悔しさがこみあげてきます。

 

22万の損失がなければ、今年の譲渡益は、139万となり、余裕で120万をクリアできていました。

 

今年中にあと3万、利益確定しなければなりませんが、もう売るものがありません。ポートフォリオの所有ファンドはほとんどがマイナスのリターンになってしまいました。

 

では、楽天証券SBI証券、両口座を紹介します。

f:id:maruzokun:20181012132244j:plain

f:id:maruzokun:20181012132257j:plain

 

トータルリターンは、楽天証券が約49万、SBI証券が約47万、両口座合わせて、約96万です。

 

利益を確定したのは両口座合わせて、117万円ですから、それを差し引くと、たったの21万円のプラスということになります。

つい1週間前まで、最高値更新と喜んでいたのがうそのようです。

一瞬にして、インデックス投資開始以来、1年3か月分の利益が吹っ飛びました。

 

昨日のNYダウは2日連続の大幅続落で500ドル以上も下げました。

 

今日の日経平均も荒い値動きですが、何とか下げ幅を縮小してきました。

 

世界同時株安はもう収まるとは思いますが、それにしても昨日今日と、完全にパニックになりました。

 

私が利益確定の売りを思いついたのは、株価がかなり上がって、120万を優に超える利益が出ていたからで、その時すぐに実行していればうまくいったものを、わずかなタイミングの遅れで、このようにぐちゃぐちゃの訳の分からないポートフォリオにしてしまいました。

今はもう動けません。少し待って、心を静め、平常心を取り戻したいと思います。

 

インデックス投資なので、そんなに間違ったことをしているわけではありません。

 

ただ相場が急落しただけで、こんなのは想定の範囲内のはずです。

 

ここでやってはいけないことはただ一つ、狼狽売りです。

大きな買いも控えましょう。もう資金がそんなにありません。

あとは黙って相場を眺めるのみです。

 

ただし今年中にあと3万だけは何としても利益確定したいです。

まだ2か月半あります。株価の反発に、そして年末高に期待しましょう。

 

それではまた。

 

 

スポンサーリンク