50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.10.13

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。
では主な投信の年率リターンを見てみると、

                         先週      今週
eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス:   13.06%     10.84%  
eMAXIeMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):      10.67%     8.37 % 
ひふみプラス:                      15.8%     13.23%
三井住友・配当フォーカスオープン:            9.23 %      8.21%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:     4.67 %     2.67 %
みのりの投信:                  - 6.73%    -7.48%
キャピタルオープン:                14.82%     12.12 %

 

となっています。

 

まだやるのか、も言ういい加減辞めたら、という声が聞こえてきそうですが、まだやります。

 

私だって本当はもうやめたいのです。でもそれには、持っているアクティブファンドを全部売らなければなりません。

 

今週は株価急落で、私の資産はとんでもない暴落に見舞われました。

 

アクティブファンドもますます下げて、とても売れる水準ではありません。

 

さらに損益のマイナスが大きくなっています。

 

先週との比較でみても、やはりすべてのファンドのリターンが下落していますね。

 

ジェイリバイブなどはいよいよマイナスが見えてきました。いったいいつになったら回復するのでしょうか。損失は膨らむ一方です。

 

さて今日のポートフォリオを見ると、昨日よりさらに資産残高が下がっていて、がっくりでした。

 

きのうのNYダウが上げて引けたことで、何とか株安は治まりそうですが、まだ予断を許しません。

 

私もさらなる大暴落に備えて、緊張感をもって値動きに注視しています。

 

ポートフォリオを見ていると悲しくなりますが、こんな時はいったん見るのを辞めて忘れることができたらいいのかもしれません。

 

胃の痛みは相変わらずで、やや回復はしたものの、まだ違和感があり、今日内科の医者に行ってきました。

 

胃カメラを薦められましたが、とりあえずは薬(ネキシウム)をもらって、様子を見ることになりました。

たぶん胃カメラの検査を受けることになると思います。

 

それにしても医療費がかかります。しょうがないですね。私が不健康なのですから。

 

ネキシウムは後発品がなく、結構高い薬でした。今日は予定していた血液検査も行ったので、薬代と合わせて、4000円近くの支払いでした。

 

株価も下がって、心もふさぎます。

 

いいことないですね、ほんとに。

 

昨日はボランティア、今日はテニスに行ってきました。一応やることはやって頑張っています。

 

あとはテレビ鑑賞です。最近、また昔のドラマを録画したものを見ています。

 

この話はいずれまた別の機会にします。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク