50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

資産公開 2018.11.08

こんにちは、まるぞーです。

今日は資産公開です。

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20181108145422j:plain

トータルリターンは、ー58万円です。前回の ー89万円から、31万円の回復です。

また、iFreeシリーズにおいても、12個ある資産クラスのうち、半分の6資産がプラスに転換しています。

ようやく暴落からゼロ水準まで戻ってきた感じです。

 

続いてSBI証券です。

f:id:maruzokun:20181108145833j:plain

トータルリターンは、ー55万円です。前回の ー84万円より、29万円改善しています。

2口座合わせての今回のトータルリターンは、-113万円です。前回の -173万円より、60万円改善しています。

 

このように株価の急回復とともに、私の資産も順調に回復してきました。

 

今日また株価が急騰していますので、明日のパフォーマンスはさらに良くなっているはずです。

-113万ということは、先日利益確定を出した117万円を鑑みると、わずかではありますが、事実上プラスに転換したと言えます。

 

まあほとんど0ですから、暴落分を吸収して、0まで戻したといったほうが良いかもしれません。

 

いずれにせよ、ここから再スタートです。ここからの株価が重要です。

 

まずは今回の暴落に対しては、買い増しという点で、良い投資行動がとれたのではないかと思います。

 

また大暴落とでもなればどうなるかわかりませんが、とりあえず今回の対応は自分でも、合格点を上げられると思います。

 

あとは株価の上昇を願うのみです。

 

それにしてもアメリ中間選挙の後の日米株価急騰は見事でした。

 

私の予想が当たりました。

 

結果的には、上院で共和党過半数を取り、下院では民主党過半数を取り、ねじれ状態となりましたが、これは最初の想定どおりでした。

 

予想外の波乱は起きなかったということで、安心感からの買いが広がったと考えられます。

 

もし共和党が下院でも過半数を取り、圧勝していたら、長期金利の上昇など新たな懸念が出て、かえって株価は上がらなかったかもしれません。

 

株価上昇を願う私にとっては、最良の結果だったのではないでしょうか。

 

政治のことはよくわかりませんが、世界株に投資していることで、今回のアメリ中間選挙は、大いに関心をもってニュースを見てしまいました。

 

まあこれもいいことではあるかと思います。私はただ株価が気になるだけですが。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク