50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

日産会長のカルロス・ゴーン被告が逮捕

こんにちは、まるぞーです。

 

日産会長のカルロス・ゴーン被告が逮捕されました。

 

日産の株価は大きく下落。ルノーの株も下落しました。

 

ただ昨日のNYダウは、それとは関係なく、400ドル近い下げで終わりました。

 

今日の日経平均も、大きく下げて、現在約250円の下落です。

 

またしても大きな日米株価の大幅下落で、私ももう辟易しています。

 

今日も朝、「モーニングサテライト」を見た時、ほんとに悲しくなりました。

 

さて、日産ゴーン会長の逮捕で思い出すのは、ライブドアショックです。

 

ライブドアの当時の社長、堀江貴文氏が、粉飾決算で逮捕というニュースが突然流れ、私は何のことやらわからず、呆然と聞いていましたが、その後株価が暴落して、私も当時ライブドア株を持っていたので、すぐに売り注文を出しましたが、連日のストップ安で値段がつかず、3日くらい売れませんでした。

 

やっと売れた時はすでにとんでもない株価に暴落していました。

 

それでも当時の私の投資額は少なく、ライブドア株で被った被害額も、当時は頭を抱えていましたが、約50~80万円くらいで、今思えば、それほどの額でもないなと思います。

 

でも当時はほんとに真っ青になっていました。

 

やっぱり個別株は怖いなと思いました。

 

ですから、個別株投資を辞める直前までは、私は日産の株も持っていましたので、インデックス投資に変えてよかったと思います。

 

もしインデックス投資にシフトしていなかったら、おそらく今でも日産の株を持っていたはずです。

 

今日の株価でみると、日産株の配当利回りは6%になっていました。でも嫌ですよね。株価がどんどん下がっていますから。

 

さすがに今の株価でも、これから投資する気には、とても怖くてなれません。

 

やはりインデックス投資は安心でいいです。

 

でも株価がさえませんね。

 

今の状況を楽天証券の、トータルリターンのグラフを見て考えてみました。

f:id:maruzokun:20181120150003j:plain

インデックス投資を始めた2017年7月から、最初のピーク、2018年1月までは、順調な右肩上がりでした。

 

それからはグラフのギザギザが激しくなっています。

 

それでも再び最高値を更新した、2018年10月の直後には、一気に下げて、そして今に至ります。

 

まだ値動きは落ち着かず、荒い値動きです。

 

ピークを付けた10月には、まさかこんなに下がるなんて思ってもみませんでした。

 

一時150万円以上のプラスだったリターンも、現在はそこから100万円以上のマイナスです。

 

ところで下落時に追加投資をして、投資資金も底をつきかけた私は、これからの追加の投資を、月々1万円にすると決めましたが、今考えると、月1万円というのはいかにも少ないなと思います。

 

今、投資資金は160万円ほど残っています。

これを毎月1万円づつ投資するとすると、160か月、10年以上も先まで投資できてしまいます。

 

でもいいか、今日も追加投資したい気になりますが、そうするとあっという間に資産の枯渇です。

 

どれだけ株価が下がっても平気でいるには、自分で固いルールを作って、かたくなにそれを守るしかありません。

 

今の株価で資金を使い果たすと、来年以降株価が低迷した時に、ポートフォリオを見るのもさらにつらくなりそうですから、1万円の積み立てでやってみます。

 

そうすると今日の下げでも、別に何もすることがなく、ただ眺めているだけです。

 

一喜一憂しても仕方がありません。

 

それでいいか?

 

でもそうしたら私は毎日何をして生きたらいいのでしょう。

 

旅行に行く気にもなれませんし、図書館に行ってもちっとも楽しくありません。

 

何もやる気になれず、ただ生きているだけです。

 

ほんとにただ生きているだけ。

 

それだけのセミリタイア生活です。それでもお金は日々少なくなっていきます。

 

節約かあ。

 

頑張ってみますが、どうでしょうね。必要最低限でもお金はかかりますね。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク