50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

資産公開 2018.11.26

こんにちは、まるぞーです。

 

先週末のNYダウが178ドル下げての週明けだったので、日経平均は下げるだろうと予想していましたが、ふたを開けてみたらなんと、165円高と続伸して引けました。

 

大阪万博の2025年開催決定が買い材料になったそうですが、そんなの今朝寄り付き前から分かってた話ですが、アナリストの予想は見事に外れました。

 

全く専門家か何か知りませんが、予想なんて当てになりません。

 

まあいいほうに外れたので、私としてはほっとしていますが。

 

それでは今日は資産公開です。ちなみにここにはまだ先週末のNYダウの下げも、今日の日経平均の上げも反映されていません。

 

ですが、上げ下げでプラマイゼロなので、おそらく明日のポートフォリオもそんなに大きくは変わらないでしょう。

 

ではまずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20181126153808j:plain

トータルリターンは、-90万円です。前回はー70万円でしたので、20万円の悪化です。つらいなあ~。

 

では次にSBI証券です。

f:id:maruzokun:20181126154005j:plain

トータルリターンは、-86万円です。前回がー68万円でしたので、18万円の悪化です。つらいなあ~。

2口座合わせて、-176万円です。前回は―138万円でしたので、38万円の悪化です。

SBI証券の8資産バランスだけ、かろうじてプラスなんですが、こういう株価下落局面では、債券とREITを含んだバランスファンドは強いですね。

今のところはバランスファンドを持っていてよかったということです。

 

でも私は株への投資は間違っていないと思います。

 

これから日本がインフレに向かうとしたら、将来預貯金の価値は下がります。

株はインフレ率以上に上がるそうなので、特に日本株で資産を持つことは、インフレには有利となります。

 

今はまだデフレ脱却途上ですが、物価も少しずつ上がり始めています。

 

やがて日本はインフレになると予想されますので、日本株への投資はきっと日の目を見ると思います。

またアメリカ経済にしたところで、アナリストの予想なんていつも外れてここまで成長してきました。それまでに大きな金融危機を何度も乗り越えて。

 

ですから今回もマーケットニュースで、やたらと「世界経済の減速」が言われていますが、私は鵜呑みにはしません。

 

きっと長期では株価は上がると信じています。だから今は我慢の時です。

 

きっと報われるはずです。

 

あなたも私もです。頑張って行きましょう。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク