50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.12.09

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

 

では主な投信の年率リターンを見てみると、

 

                          先週      今週
eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス:   0.77 %             1.47%  
eMAXIeMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):      - 6.65%             - 5.3% 
ひふみプラス:                   - 8.81%        - 5.19%
三井住友・配当フォーカスオープン:         - 3.77%        - 3.53%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:   - 15.01%        - 12.65%
みのりの投信:                  - 19.22%        -16.25 %
キャピタルオープン:                 - 6.37%        - 4.68%

となっています。

 

先進国株は少し持ち直しました。ところがTOPIXを始め、アクティブファンドは若干の改善はあるものの、相変わらず冴えません。

 

ずっとマイナスが続いています。ひふみプラスがやや盛り返し、TOPIXを上回りました。

 

これでTOPIXに負けているのは、ジェイリバイブとみのりの投信だけです。ジェイリバイブは相変わらずだめですね。2けたのマイナスなんて信じられません。

 

それにしても先週末のNYダウは、500ドルを超える下げと、大きく下落しました。

 

これにより、週明けの日経平均も下げて始まるのでしょう。私の資産も今よりさらに下がるはずです。

 

また安値圏へ突入です。もう年末高なんてあり得ませんよね。

気分もふさぎます。

 

おまけに今日はさらに気分がふさぐ出来事が2つありました。

 

1つはエアコンがちっとも温まらないことです。夏に買ったばかりのエアコンで、暖房は今回初めての使用ですが、なんと温まりません。ぬるい風しか出てきません。

 

設定温度を高くしても同じです。買った店に言って、見てもらわなければなりません。

 

暖房を一度も使っていないのに、最初から不良品なんてついてないです。

 

2番目はマンションの私の駐車スペースに、他の車が止まっていたことです。

 

管理会社に連絡して対応してもらいましたが、対応が悪く、まだ解決しません。

 

私も腹が立ったので、車に張り紙をしてやりましたが、何ともイライラします。

 

そんなわけで、今日はテニスに入ってきましたが、気分は最悪です。

 

最近いいことはなく悪いことばかりです。

 

フィギアスケートで紀平梨花選手が優勝しましたね。

 

今晩テレビで見るのが楽しみです。いいことはそれくらいかな。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク