50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

資産公開 2018.12.11

こんにちは、まるぞーです。

 

今日も日経平均は下げています。株価の底が見えなくなってきました。

 

昨日のNYダウも一時は大幅安で驚きましたが、大引けにかけて急速に上昇して何とかプラスで引けましたが、まだまだ油断を許しません。

 

さてそんな中今日は資産公開です。私の資産もだいぶ下がっています。

 

ではまずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20181211154344j:plain

トータルリターンは、ー110万円です。前回が、-43万円でしたので、67万円の悪化となります。

 

1週間でよくもまあ下がったものです。先進国株式はトータルリターンが、-50万円超と大台に乗ってしまいました。プラス転換はいったいいつになることやら。

 

続いてSBI証券です。

f:id:maruzokun:20181211154701j:plain

トータルリターンは、-108万円です。前回が、ー43万円でしたので、65万円の悪化となります。

こちらは先進国株式が、-60万円超と、さらに酷いことになっています。2口座合わせると、先進国株式だけで、110万円もの損失が出ていることになります。まさに世界株安です。

 

2口座を比べてみると、ほとんど同じように推移しています。2口座合わせてのトータルリターンは、-218万円です。前回の、-86万円から、132万円の悪化です。

 

1週間で132万円下げるとは、全くすさまじい下げです。

 

これで私の資産も再び最安値の、-234万円に迫ってきました。

 

今晩再び、NYダウが下げでもしたら、一気に最安値を更新しそうです。嫌な展開になってきました。

 

昨日も書いたように、今はどうすることもできません。ひたすら耐えるのみです。

 

さて今日は朝からエアコンを見に、業者の人がやってきました。

 

エアコン周りを片付けるのが大変でした。いつも万年床で、ひきっぱなしの布団を片付けねばなりません。

 

冬なので布団が多くかさばって大変でした。

 

それで見てもらった結果は、異状なし、壊れていないとのことでした。

 

私は納得がいかないので、再度メーカー(パナソニック)の人に見てもらう(点検してもらう)ことにしました。

 

それは今週の土曜日です。

 

全く恐れていた最悪の結果でした。

 

壊れてないと言われても、実際30度にまで設定温度を上げてもまだ寒いのですから。

 

温風がぬるいと言っても、この程度のものだと言われてしまいました。

 

たしかに温風は出ていますが、ちっとも熱くはなく、部屋は温まりません。

 

これでは電気ストーブにしがみついていなければなりません。

 

全くいいことなしです。

 

今日は図書館に行く気になれないので、家でDVDでブルースリーの映画、「ドラゴンへの道」を見ました。

 

私が初めて見たブルースリーの映画がこれでした。

 

はじめて見たのはテレビの金曜ロードショーか何かでしたが、ものすごい衝撃で、おかげでブルースリーのファンになってしまいました。あれからもう何十年も経ちます。

 

それから何度見たかわからない映画ですが、今見るとクライマックスのコロッセオでの決闘シーンが、スタジオ撮りであるのが一目瞭然であったり、新しい発見がありました。

 

さて今日も独身無職の1日は何もなく終わっていきます。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク