50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.12.17

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

では主な投信の年率リターンを見てみると、

 

                          先週      今週
eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス:    0.77 %      - 1.44%  
eMAXIeMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):       - 6.65%       - 8.34% 
ひふみプラス:                      - 8.81%     - 8.76%
三井住友・配当フォーカスオープン:            - 3.77%     - 6.87%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:      - 15.01%     -16.53 %
みのりの投信:                     - 19.22%     - 20.83%
キャピタルオープン:                  - 6.37%    - 8.21%

となっています。

 

ついに先進国株式まで、マイナスに陥落しました。ずっとギリギリのところで耐えていたのに、とうとう来るべき時が来てしまいました。

 

2018年は1年ですべての資産クラスがマイナスのリターンだったということです。

 

まあこういう年もありますよね。

 

ただアクティブファンドを見てみると、意外にもTOPIXに勝っているのは、配当フォーカスとキャピタルオープンだけです。しかも勝っているとはいってもわずかです。

 

それに対し、他のアクティブファンドはみなTOPIXに負けています。いけませんね。

 

特にジェイリバイブはますますマイナスが大きくなりました。

 

ひふみプラスも期待外れでした。来年は何とかこの2つのファンドに頑張ってもらいたいものです。

 

今日の日経平均は予想に反して、132円高で引けました。下げると思っていたら上げて、何だかよくわからない相場です。

 

さて今夜のNYダウはどうなることでしょうか。

 

私のセミリタイア生活ももう3年を超えました。

 

相変わらず毎日悶々として、憂鬱な日々を送っています。

 

やっぱり私にはセミリタイアは向いていないようです。

 

でも好きでセミリタイアしたわけではないので、仕方ないです。リストラでやむなくセミリタイアしたわけですから。

 

だったら仕事見つけて働けよ、と言われそうですが、そうです、最近ちょっと仕事をする気になって探し始めました。

 

でも正直、働ける自信はありません。

 

ですからこの憂鬱なセミリタイア生活が、まだしばらくは続きそうです。

 

何とかセミリタイアが好きになれるといいのですが。セミリタイアブロガーの皆さんのように、楽しいセミリタイア生活が送れるように、何とかしたいです。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク