50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.12.31

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。
では主な投信の年率リターンを見てみると、

 

                          先週      今週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:      - 1.42 %      - 10.77%  

eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):           - 9.43%           - 17% 

eMAXIS Slim 新興国株式:                                                                    -15.23%

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):                                            -6.09%

ひふみプラス:                  - 12.22%     - 22.15 %
三井住友・配当フォーカスオープン:          - 8.32%     - 16.85%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:    - 20.31%         - 29.7%
みのりの投信:                  - 22.72%         - 30.49%
キャピタルオープン:                 - 9.99%       - 18.66%

となっています。

 

今日は12月31日、今年2018年も今日で終わりです。

 

今年1年の株価のトータルリターンがこれです。今回は、アクティブファンドのみでなく、インデックスの新興国株式と、8資産バランスも加えてみました。

 

これで私のポートフォリオの、主な資産すべてのトータルリターンを比べてみることができます。

 

年末の世界株価暴落で、先進国株式も大きく下げました。

 

株は日本、先進国、新興国すべてが2桁のマイナスに沈みました。

 

いったい何年ぶりでしょうか、年間の株価がマイナスで終わるのは。

 

日本株だと確か、6年か7年ぶりとのことです。2018年は、世界の株が10%以上下げた年ということになりました。

 

これでは投資もうまくいきません。私の資産も下がるはずです。

 

またアクティブファンドはインデックスにも増して、大きく下げた年でした。

 

これで私もアクティブファンドからは足を洗うことに決めました。

 

債券投資とかもありますが、やはり私は株式のみのインデックスで勝負しようと思います。

 

来年はどうなるでしょうか。世界景気の減速が言われ、株価の将来にもネガティブな予想ばかりが横行していますが、実際のところはわかりません。

 

だって年末のこのような下落相場を、いったい誰が予想したでしょうか。

 

ですから予想は当たらないものとして、真に受けないようにします。

 

ただ決して楽観的にはなれませんので、たとえ株価がさえなくても、地道に追加投資をしていきます。

 

やはり一括全額投資よりも、積み立てのほうが良かったですね。私も今年は一気に大きな資産を投じてしまいましたが、残り少ない資産を少しずつ分けて、来年は積み立て投資をしていこうと思います。

 

トータルリターンがもしプラスになったら、売って利益を確定します。

 

ただ果たしてそうなるでしょうか。ちょっと今の状態だと難しいかもしれません。

 

来年はいい年になりますように。

 

今年はこれで締めです。

 

では皆さん、良いお年を。

 

それではまた。

スポンサーリンク