50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

私はセミリタイアには向いていない

こんにちは、まるぞーです。

ネットを見ていたら、こんな記事に出会いました。

 

news.finance.yahoo.co.jp

◆お金目的ではない仕事をしよう!

 

「定年退職したら、やることがない」という人は、公的年金額はそこそこ多い、退職金と現役時代に貯めたお金で、当面、生活費の不安がないからでしょう。60歳または65歳で定年退職した後は、25年から30年、あるいはもっと長い人生が残っています。この時間は、何もしないで過ごすには長すぎると思いませんか? 家でぼんやりしていたら病気になってしまいます。やることを見つけて何かをすべきです。

 

だそうです。まさに私がこれです。

 

まだ定年ではありませんが、退職してしまい、ほんとにやることがなくて困っています。

それに私はお金にも困っています、というか、老後のお金が心配です。

 

私は本当はセミリタイアには向いていないのです。

 

それなのに、定年60歳より8年も前倒しで退職してしまいました。

 

おまけに私は独身で、妻も子供もいません。

 

一体どうしたらいいのでしょうか。

 

お金の悩みもありますが、もう一つの悩みがこれです。

 

やることがないし、何もやる気になれません。

◆趣味、家事、ボランティア…やることはたくさんある!

 

仕事で空いた時間、または、どうしても仕事はしたくない場合は、趣味・習い事、家事分担、地域活動、ボランティア活動などに費やしましょう。

 

確かにこの記事にあるように、お金のためでない仕事や、ボランティア、地域活動をやるしかなさそうです。

 

実際やってますからね。やっぱり仕事やめると多くの人が同じ苦労をするようですね。

 

私もなんとかしないと。

 

それではまた。

スポンサーリンク