50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

ベランダの植木と年賀状

こんにちは、まるぞーです。

 

今日もいい天気です。

 

正月もやることがないので、家で酒を食らってテレビを見ています。

 

ベランダの植木に水をやりました。

相変わらずラベンダーは綺麗に咲いています。

 

ちょっと写真を撮ってみました。

f:id:maruzokun:20190103140333j:plain

 ラベンダーです。

 

 

 

f:id:maruzokun:20190103140458j:plain

f:id:maruzokun:20181104105537j:plain

 こちらはコニファーイボンヌですが、植えて間もないころの写真と比べてみました。

上の写真が今日、下の写真が昨年、11月4日ですから、2か月経っています。ほとんど変わっていませんね。

 

枯れてはいないのですが、成長していないのでしょうか。

 

それとも成長がゆっくりなのでまだ変わってないだけでしょうか。

きっとそうだと思います。

 

やっぱり緑はいいですね。

 

造花はだめです。

 

生きている植物は、命を感じます。ずっと眺めていても飽きることはありません。

 

私には子供モペットもいないので、植物の成長が何よりのなぐさめになります。

 

ほんとに心が癒されます。

 

 

さて今日は年賀状を書きました。

 

来たものに返事を出すだけですが、全部で11枚でした。

 

ずいぶん少なくなりましたが、この11人は私にとって、とても大切な友人たちです。

 

もう会うことはなく、年に1回年賀状のやり取りだけですが、でも私に年賀状をくれる人がいるということはありがたいことです。

 

大切にしないといけません。

 

会いたいと言ってくる人もいますが、今の私にはちょっと会う勇気はありません。

 

たぶん来年の年賀状まで音さたなしです。

 

ただ今年は初めて、勇気をもって退職したことを告白しました。

 

みんな驚くだろうな。どんな反応があるかちょっと怖いです。

 

でも黙っているのがもう耐えられませんでした。

 

まだ告白できない人もいますが、私に年賀状をくれる大切な友人には、本当のことを言っておきたいと思いました。

 

本当の私を理解して、それでも友達でいてほしいなと思います。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク