50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

ー446万円、大発会は大暴落

こんにちは、まるぞーです。

 

大発会は452円安で、またしても日経平均は2万円割れです。

 

前日のNYダウがアップルショックにより、660ドルも下げた流れを引き継ぎました。

 

おまけに一時1ドル104円台まで急激な円高となり、投資家のマインドを冷やしました。

 

正月早々縁起が悪いですね。

 

私の資産はというと、楽天証券がー229万円、SBI証券がー217万円で、合わせてー446万円となっています。

 

再びー400万円台に下落してしまいました。

 

昨年12月26日につけた最安値、ー478万円も再び視野に入ってきました。

 

またしても不安が襲ってきました。

 

そんな中、明けて昨晩のNYダウは、一転して746ドル高と、相変わらずの荒い値動きです。

 

安心というか、上げたり下げたり忙しくて、気持ちの変化も激しすぎます。

 

一喜一憂が止まりません。

 

そんなわけで、株式市場は開けて早々なんだか落ち着きません。まだしばらくは緊張感の続く相場となりそうです。全く気が抜けません。

 

昨日のテレビ東京の朝の番組、「モーニングサテライト」では、6人の評論家が今年の株価を大胆予想していましたが、3人が年末高値を予想、3人が年央高を予想していました。

 

予想株価レンジは、年央の最高値で23,000円から24,000円でした。年末最高値は25,000円から27,000円でした。

 

意外とみなさん強気なんですね。

 

でも評論家の予想なんて当たった試しがありませんから、もう何も信じません。

 

当たるとしたら、ただの偶然です。

 

NYダウに至っては、最高値30,000ドルを予想する人さえいました。

 

まあ希望的観測といったところでしょうか。

 

あまりあてにせず、地道にやっていきます。

 

でもこれを見て少しだけ、不安が吹き飛びました。

 

つまりみなさん、長期の視点では、株価は右肩上がりだと予想しているんだと思ったからです。

 

景気後退と言っている割には株価には強気です。

 

ちょっとだけ期待してみましょう。

 

ただ投資スタンスはやっぱり慎重に行きます。

 

それではまた。

スポンサーリンク