50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.1.7

こんにちは、まるぞーです。

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

では主な投信の年率リターンを見てみると、

                          今週      先週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:      -  11%           - 10.77%  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):            -16.09 %             - 17% 
eMAXIS Slim 新興国株式:                                        - 17.24%              - 15.23%
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):                  - 6.7%                - 6.09%
ひふみプラス:                  - 21.23%      - 22.15 %
三井住友・配当フォーカスオープン:        - 15.31%      - 16.85%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:   - 30.18%           - 29.7%
みのりの投信:                  - 30.37%         - 30.49%
キャピタルオープン:               - 18.98%       - 18.66%

となっています。

 

新年1発目ですが、今回からタイトルを「アクティブファンドの」ではなく、「主な所有ファンドの」に変えました。理由はお分かりのように、所有しているインデックスファンドも網羅したからです。

 

さて見渡してみると、全体的にほぼ横ばいです。

 

若干良くなっているものもあれば、悪くなっているものもありますが、大きな変動はありません。

 

相変わらず、すべてマイナスのリターンです。

 

アクティブファンドも、決してインデックスより良い成績とは言えません。むしろ配当フォーカス以外は、TOPIXを下回っていますので、全然だめです。

 

いったいいつになったら、この下落相場を抜け出すことができるのでしょうか。

 

新年は大発会で大きく下げた後、NYダウ、日経平均ともに、1日で急反発と切り返しましたが、まだまだ先が読めません。

 

2019年は波乱の幕開けです。

 

 

同時に私の体調のほうも大崩れとなっています。

 

何が悪いかというと、おしっこの調子です。

 

急に漏れそうなくらい強い尿意を催したかと思うと、実際してみると思っていた半分くらいの量しか出ません。

 

そしてすぐまた行きたくなる、とんでもない頻尿です。

 

前からあった症状ですが、年明け急にひどくなりました。

 

先日泌尿器科へ行ったばかりですが、その時はまだ良くて、薬を一度やめてみることにした矢先です。

 

おかげでノイローゼになってしまいました。

 

気になって何も手につきません。

 

苦しい新年の幕開けです。

 

今日もこのブログの更新がやっとの1日です。

 

それではまた。

スポンサーリンク