50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

成人式と重慶小麺

こんにちは、まるぞーです。

 

今日もまだ、昨日痛めた左足ふくらはぎの肉離れが痛く、歩けませんでした。

 

それでも昨日から今日は街をを歩こうと決めていたので、痛い足を引きずって歩きに出かけました。

 

びっこを引いて、歩く速度は異常に遅く、いかにも足の悪い人の歩き方です。

 

少々無謀にも思えましたが、私もなかなかの意地っ張りというか、頑固というか何なんでしょうね。やると決めたことはやらないと気がすまない性格です。

 

街を歩く目的は、唯一、お昼ご飯です。

 

今日はいつものカリフォル肉酒場ではなく、最近行き始めた「重慶小麺」という麺料理が美味しい中華屋さんです。(重慶小麺とは、↓)

www.ab-road.net

 

私も初めて食べたときは、ほんとに他では食べたことのない味で、あまりの美味しさにびっくりしました。

 

それ以来何度か通っています。土日祝日でもランチメニューがあるというのが嬉しいです。

 

今日はそこの女将さんと少し話をしました。

 

中国人なんですけど、向こうから話しかけてきて、気さくな方です。

 

日本語がまだちょっとおかしいのですが、もしかしたら日本語の練習のために話したいのかもしれません。

 

「今日は成人式で晴れ着姿の人がたくさんいますね」のようなことを言われたので、「お姉さんも二十歳くらいに見えますけど、成人式は出ますか。」と返したら、「とんでもない、中で料理作ってるのは私の息子です。」と言われ、「そうですか、すごく若く見えたんもので。」なんてやり取りをしました。

 

人と話をすることなど、医者以外ではほとんどありませんので、私にとっては嬉しい会話でした。

 

たまたま今日は店に、テレビの取材が来ていて、局のスタッフに私もテレビに映ってもいいかと聞かれました。

 

あまり歓迎ではありませんが、ちょっとくらいならいいかなと思い、OKしました。

 

流石にインタビューとかは嫌ですけどね。

 

でも準備に手間取っていて、レポーターが到着して撮影に入ったところで私は食べ終わり、勘定を済ませて店を出ましたので、もし映ったとしても一瞬です。多分映っていないと思います。

 

話は変わりますが、今日は成人式でした。街を歩いていると、晴れ着姿の新成人を見かけました。

 

遠くでちらっと見ただけですが、晴れ着は綺麗でいいですね。

 

でも昔は晴れ着姿の女性を見たいがために、わざわざ外出していた私ですが、流石に今はそんな気分にはなりません。

 

たまたまちらっと目に入ってきただけです。

 

それより朝早くから美容院に行って、高いお金を払って、大変だなあと思ってしまいます。

 

私の成人式は、今から32年前ですが、私は成人式には出ていません。

 

当時私は大学生でしたが、中学時代、友達は一人もおらず、学校ではいじめられていましたので、同級生とは誰とも会いたくありませんでした。

 

ですから新成人を見ても、良い思い出はありません。テレビなどで楽しそうにしている新成人を見ると、いつも羨ましくなります。

 

やはり一生に一度しかないものはやっておいたほうがいいと思います。成人式に出なかったことを、ちょっとだけ後悔しています。

 

足はまだ痛いですが、だんだん良くなっている気がします。

 

朝より今(夕方)の方が、だいぶ楽です。

 

早く治るといいなあ。

 

それではまた。

 

 

  

スポンサーリンク