50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.1.28

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

では主な投信の年率リターンを見てみると、

 

                          先週      今週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:      - 9.71%       - 8.99%  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):           - 16.77%     - 15.86% 
eMAXIS Slim 新興国株式                                             - 17.2%          - 17.42%
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):               - 5.82%             - 5.55%
ひふみプラス:                   - 21.86%    - 20.62%
三井住友・配当フォーカスオープン:         - 15.89%    - 15.05%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:     -31.96 %    - 30.63%
みのりの投信:                    - 30.06%    - 30.54%
キャピタルオープン:                 - 19.83%    - 19.31%

となっています。

 

ほとんど先週と変わっていませんが、微妙に改善でしょうか。いや同じですね。

 

全く持っての最低水準です。

 

もう数字を見るのも嫌になります。

 

先進国株がまだましといったところでしょうか。それに比べて、日本株は冴えませんね。

新興国株も同じです。

 

こういう時は8資産バランスは下げ幅が小さくてよく見えます。

 

でも山崎元さんによると、長期で資産の増加が見込めない債券を含んでいるバランスファンドは、投資をしてはいけない商品ですから、やっぱり駄目ですよね。

 

ここは長期投資で、株式のみの投資で頑張りましょう。

 

山崎元さんによれば、やってはいけない投資を私は二つしていることになります。

 

1つはバランスファンドへの投資、もう1つはアクティブファンドへの投資です。

 

アクティブファンドは完全に失敗でしたね。

 

もう見たくもありません。でも今の水準では売るに売れないので仕方なく持っています。

 

いったいいつまで持ち続けるのでしょうか。

 

そういえば、今日早くも確定申告をしてきました。

 

株の譲渡益の損失相殺で、18万円ほど還付されます。大きいですね。

 

でももうこれからは損失を出すのはやめにしたいです。

 

何としてもトータルリターンがプラスになるまで、売らずに待ちましょう。

 

それではまた。

スポンサーリンク