50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.2.12

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

では主な投信の年率リターンを見てみると、

 

                          先週      今週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:      - 8.53%       - 6.31%  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):           - 14.94%      - 14.32% 
eMAXIS Slim 新興国株式                                           - 17.56%           - 14.56%
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):                   - 5.2%           - 2.67%
ひふみプラス:                   - 20.22%      - 19.1%
三井住友・配当フォーカスオープン:              - 16%    - 16.57%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:    - 30.67%    - 29.35%
みのりの投信:                   - 30.01%    - 30.19%
キャピタルオープン:                - 17.74%      - 16.3%

となっています。

全体的に先週よりわずかですが、リターンは回復しています。

ただ、配当フォーカスと、みのりの投信はわずかですが悪化しています。なぜなんでしょうか。わかりません。

 

しかしそれにしても相変わらずの、マイナス圏での推移ですね。

 

株価は昨年後半に失速し、それから回復はしたものの、まだまだ戻りが鈍いということです。

 

特に日本株がいけませんね。

 

もう2桁のマイナスが当たり前になって、見慣れてしまい、感覚がマヒしてきました。

 

プラスというのが想像できません。

 

ただ今日はなぜか日経平均が急騰しましたね。円安ドル高で、1ドル110円台になったからということですが、それにしてもここまでの株高は予想外でした。

 

でもまだ1日で急落したりするので、何とも安心はできません。

 

さて話は変わりますが、先日の日曜日はテニスの試合でした。

 

練習試合ということですが、朝早くから出向いて、試合をやったわけですが、私は6試合やって全敗でした。

 

途中からだんだん嫌になってきて、何とか1勝をと思ったのですが、ますます緊張して固くなってしまい、ぼろぼろでした。

 

中には比較的若い人もいますが、平均年齢で70歳くらいです。

 

なぜ私はこうもへたくそなのでしょうか。もう自分が嫌になってきました。

 

そのあとみんなで食事に行ったのですが、私は車で前の人についていくのに失敗してはぐれてしまい、電話してもう帰ろうとしたのですが、帰してもらえず、迎えに来てもらって食事も共にしました。

またそこでいじられてものすごいストレスを受けました。

それからショックで体調を崩してしまいました。

 

もうテニスもつくづくいやになりました。

 

でも簡単にやめるわけにもいきません。4月からは協会役員の大役をやらなければなりません。

 

これじゃあ仕事と大して変わらなくなってきました。

 

どうして私は何をやってもストレスになってしまうのでしょうか。

 

つくづく自分が嫌になりました。

 

母親の体調もますます悪くなってきました。

 

今度は全身に蕁麻疹が出て、赤く腫れあがり、かゆくて仕方がないと言っています。

 

今日医者に行ったはずですが、もうかわいそうで見るに堪えません。

 

何とかしてあげたいですが、どうしてあげることもできません。

 

もうまるぞー家は最悪です。

 

それではまた。

スポンサーリンク