50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

祝 ブログ開設1周年

こんにちは、まるぞーです。

 

先日、はてなブログから、「まるぞーさん、おめでとうございます。あなたのブログは開設1年を迎えました。」というメールが届きました。

 

そうなんですよ。私がブログを始めたのは、2018年の2月、ちょうど今から1年前です。

 

あれから1年かと思うと、少し感慨深いものがあります。

 

でもこの1年自分に何があったかと振り返ってみると、何も変わっていないということに気が付きました。

多少の変化はあるのですが、その変化はむしろ好ましくない変化と言えます。

 

まず変わっていない点から言うと、この1年私は全く働いていません。相変わらずの無職です。

そしてうつ病も改善どころか、悪化しているように思われます。

投資はインデックス投資をずっと続けていますが、資産額は1年前より減っています。

 

「52歳でセミリタイアした、うつで独身、無職、資産は4000万円です。」というのがブログでの1年前の自己紹介でしたが、今は生活費で200万使い、投資で200万の損失ですから、「53歳、うつで独身、無職、資産は3600万円でセミリタイア中です。」というのが今の状況です。

 

体調のほうは、新たに前立腺肥大と診断され、さらに憂鬱な気分になりました。

 

母親の体調も悪化して、もう悪いことだらけです。

 

この1年、旅行にも行っていませんし、毎日図書館に通うだけ、ほんとに生産性のない1年を過ごしてきました。

 

楽しいと感じたことはほとんどありません。

 

こうやって振り返ると、自分が本当に情けなくなります。

 

この先も今の生活が変わりそうにはありません。

 

つい自分は何のために生きているんだろうと、ネガティブなことを考えてしまいます。

 

ただブログは毎日ではありませんが、コンスタントに更新して、1年続きました。

 

これは自分をほめてあげてもよいのでしょうかね。

 

ただ当初の期待では、どんどんアクセスが増えて、アフィリエイト収入が得られるようになるというものでしたが、1年やってみて、アフィリエイト収入は月に100円にも満たないという現実を突きつけられました。

 

それでもブログを続けていく意味はあるのでしょうか。

 

時々、もうブログなんてやっても仕方がない、やめようかと思う時もありますが、大したモチベーションもなく、なんとなく気が向いたら更新というスタンスでやっています。

 

他人のブログを見るのは好きです。

 

自分以外にもセミリタイア生活をしている人がいて、どんな生活状況で何を考えているかを知るということは、とても参考になります。

 

今私が生きているうえで、大変励みになっています。

 

ですから私も誰かが私のブログを読んでくれる限り、細々とでも続けていこうと思います。

 

昨日今日と株価が上がっています。私の資産も盛り返してきました。でもいまいち喜べないのはなぜでしょうか。

 

最近うつが悪化してきたのかもしれません。

 

皆さん健康には気を付けましょう。

 

それではまた。

スポンサーリンク