50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

-120万円 資産公開 2019.2.21

こんにちは、まるぞーです。

 

前回の資産公開から、まだ2日しかたっていませんが、今日は資産公開をします。

 

なぜかというと、今日ちょっと大きく動いたからです。

 

動いたというのは、ちょっとまとまった売り注文をしたということです。ですから、売った時の状態を記録として残しておくために、あえて資産公開をします。

 

後で詳しく説明しますので、まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20190221131625j:plain

トータルリターンは、ー58万円です。前回がー67万円でしたので、9万円の上昇です。

ただここで注目してほしいのは、iFreeシリーズです。前回の報告でも、12資産中、8資産がプラスのリターンだとお伝えしましたが、今日さらに2資産がプラスに転換し、12資産中10資産が、プラスになりました。

 

そこで私は思い切って、このiFreeシリーズをすべて全額売却することにしました。

 

すべてを売却した時の損益が、現在の評価額で、26,430円になります。この金額を利益確定させます。

理由は昨年の確定申告で、利益を過去の損益と相殺できずに残っている、32,000円分の損益と相殺させるためです。

 

それと、資産が回復してきたので、少し売却して持ち高を調整したいということもあります。

 

iFreeシリーズは、各資産が17万円ほどに膨れ上がっていますので、いったん売却して、またそれぞれの資産を10万円分買い、1から再スタートしたいと思います。

 

今すでに売り注文を入れました。

 

では次に、SBI証券です。

f:id:maruzokun:20190221132703j:plain

こちらはトータルリターンが、-62万円となっています。前回がー70万円でしたので、8万円の上昇です。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、-120万円です。

前回が、-137万円でしたので、17万円の上昇です。

 

ただ私が言いたいことは、このー120万円という数字ですが、これは昨年私が利益確定した額、118万円にほぼ一致するということです。

 

つまり昨年の利益確定分を考えると、このー120万円という数字は、実質プラスマイナス0のトータルリターンだということです。

 

長らくマイナスに沈んでいた私の資産が、ついにプラマイ0まで回復したという記念の日となりました。

 

これが今日資産公開するもう一つの理由です。

 

ずっとマイナスに沈んでいましたので、正直これはとてもうれしいです。

 

世界経済の減速懸念といった、暗いニュースが流れる中で、よくぞここまで回復してくれました。

 

私の投資法が間違っていなかったことの証明にもなります。

 

実際昨年の12月以降の株価急落時に、いくらか買い増しして、下値が拾えた格好です。

 

これからはいよいよプラスのリターンをうかがう展開になります。

 

昨晩のNYダウも小幅に上げ、現在日経平均も上昇に転じています。

 

いよいよこの先が楽しみになってきました。

 

それからもう一つ、SBI証券口座の、8資産バランスも今日すべて売り注文を出しました。

 

現在の評価損益、25,000円をいったん利益確定させて、また買い戻そうというものです。

iFreeシリーズの売却益、26,430円と合わせて、51,430円を利益確定させることになります。

 

これで、確定申告での損益の相殺は終わりです。

 

ずっと気になっていたので、これでスッキリします。あとはほんとに資産をどこまで増やせるか、現在のトータルリターンのプラス転換を待つのみです。

 

 

 

さて母親の具合ですが、相変わらず良くありません。

 

昨日注射を打ってもらい少し蕁麻疹は引いたと思ったのですが、今朝になったらやはりひどく湿疹が出てしまい、全く改善していません。私の予想通りでした。

 

それで仕方なく今度は近所の皮膚科に行くことにしました。

 

ただ今日は予定どおり、整形外科へ連れて行きました。

 

先日転んで打ったところは、良くなったというのですが、転んで以来、背中を起こすのがつらく、体を動かすのがつらいそうです。

 

足もふらついて、ほとんど歩けない状態です。

 

歩くと体の重心がふらついて、すぐ転びそうになるそうです。

 

手のしびれはもちろん、足もしびれて歩きにくいと言っています。

 

このままでは車いすになってしまうのではないかと心配です。

 

今日整形外科で大きな病院を紹介してもらうように頼むそうです。

 

毎日状態が悪く、心配が耐えません。

 

私も体調がすぐれないところがありますが、自分のことなど言っていられない状況です。母親の状態のほうがはるかにひどいので、何とかならないものかと思います。

 

それではまた。

スポンサーリンク