50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

ウォシュレットが壊れました

こんにちは、まるぞーです。

トイレのウォシュレットが壊れたので、昨日TOTOの人に来てもらい、見てもらいました。

 

もう14年くらいたっているのですが、開けてみたら、基盤のメッキが溶け出していて、危険な状態とのことでした。

 

当然古いので、交換部品もなく、修理は不可能とのことです。

 

それで新しいのを買わないといけないのですが、TOTOの人にもらったカタログの純正品だと、7万円以上します。

 

ホームセンターで安いのが売っているよと教えてくれたので、昨日ホームセンター、バローへ行ってみました。

 

そうしたらパナソニックので、16,000円という安いのがありました。工事費が8,000円で、自分で家まで持ち帰ると1,000円引きだというので、全部で23,000円です。たぶん税抜きだと思いますので、おそらく税込み24,800円くらいだと思います。

 

そこで買ってもよかったのですが、念のためネットでも検索してみました。

 

そうしたら楽天市場で、全く同じのが、なんと13,500円で売っているではありませんか。

 

ただしこちらは工事費が1万円と高く、合わせて税込み24,000円です。

 

したがって、値段はホームセンターとほぼ同じです。

 

どちらで買うか迷いましたが、結局楽天市場で注文しました。

 

ネットショップは今までほとんど利用したことがなかった私ですが、昨年初めて父の賞状額と、インクカートリッジをネットショップで買い、味をしめました。

 

今回もネットショップで買ってみたくなり、購入することにしました。3年間保証付きというのも魅力でした。

 

あとポイントもつきますしね。

 

それにしてもネットショップは何でも安いですね。

 

ものを見ずに買うのは最初はちょっと抵抗がありましたが、今回はホームセンターで現物を見ていますし、多分大丈夫だろうと思い、思い切って買ってみました。

 

来週に取り付けしてもらう予定です。ちゃんとついてうまく作動するといいですが。

 

 

 

 

さて母親の方ですが、昨日総合病院の整形外科へ連れて行きました。

 

やはり手術しか治療方法はないそうで、手術を薦められましたが、いったん断ったそうです。

 

2週間も入院する大手術だそうで、母親も体がだいぶ弱っていますし、本人も乗り気でなく、私もやはり不安があります。

 

かといって手術をしなければ治らず、ずっと不自由なままですし、悩ましいところです。

 

白内障の手術もやめると言っています。もうじき死ぬからいいというのですが、なんだか悲しいです。

 

白内障の手術ぐらいは、私としてはやってほしいのですが。

 

母の心配はつきません。

 

それではまた。

スポンサーリンク