50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.3.19

こんにちは、まるぞーです。

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

 

では主な投信の年率リターンを見てみると、


                          今週          先週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:      4.24 %      7.78 %  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):            - 6.44%     - 3.45% 
eMAXIS Slim 新興国株式               - 7.16%     - 5.71%
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):       2.95%        4.6 %
ひふみプラス:                     - 11.67%         - 7.83%
三井住友・配当フォーカスオープン:         - 9.24%          - 6.87%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:   - 22.44%       - 20.13 %
みのりの投信:                    - 22.25%        - 20.36%
キャピタルオープン:                  - 10.39%           - 6.6%

 

となっています。

 

全体的に先週より下がっています。

 

先進国株は現在好調だというのに、変ですね。

 

まあそれでも先進国株と8資産バランスは、プラスで推移していますので良しとしましょう。

 

問題は日本株とアクティブファンドです。

 

もうかなり長いことマイナスが続いています。TOPIXもだいぶ回復してきたかと思いきや、再びマイナス6%台と悪化です。

 

アクティブファンドは相変わらずマイナス2ケタ台に沈んでいます。

 

ジェイリバイブとみのりの投信については、もう今さら何をいわんやですね。

 

じっと耐え続けましょう。

 

 

さて話は変わりますが、私の愛車がおかしくなりました。

 

エンジン音がおかしくなって車体が揺れたり、出足にアクセルを踏んでも伝わらない感じで、加速しなかったりと、何だか変です。

 

もうさすがに寿命でしょうか。20年選手で走行距離は21万キロです。

 

さっそく今日中古車センターへ車を見に行ってきました。

 

めぼしいのが2台あり、1つはダイハツのタント、もう1台はダイハツのムーブです。

 

色はどちらも黒、走行距離はタントが55,000、ムーブが77,000でした。値段はタントが56万円、ムーブが37万円です。

 

タントのほうだけ試乗してみましたが、どちらも一長一短があり、決めかねています。

 

まだ即決はできないので、保留にして帰ってきました。

 

でも多分この2台のどちらかを買うと思います。

 

今の所、ムーブに傾いています。

 

もう一度行って、今度はムーブに試乗してみようともいます。

 

どちらにせよ今度乗る車は軽自動車になりそうです。

 

貧乏セミリタイア生活ですから、やむをえませんね。

 

軽自動車だって結構なぜいたく品です。これからはさらに節約しなくては。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク